子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

お料理の写真撮り

4   0

こんにちはー。
また、さぼっちゃった。
最近朝がダメダメ。
まぁそれなりのもの食べてたりするんですが、
写真を撮るほどでもなく・・・
明日から頑張ります。

そんなわけで、昨日撮った写真をのせますねー。

ありた鶏の明太漬けで唐揚げ。

ありたどり唐揚げ

きすフィレーを使って南蛮漬け。

南蛮漬け

暗くなる直前で光が足りず、
めっちゃブレまくってたー。
でも、生き残りがいたので良かったです。

きすフィレーの南蛮漬けは
試作も兼ねてたのです。
野菜がたっぷり食べれてウマっ♪
おさかな定期便には
レシピをお付けしますね。
おさかな定期便は今日までお申込み受付中です~
http://asagohan.santoku-net.co.jp/blog/info/teiki/k_617.html

ありた鶏の明太漬けのアレンジ例として
唐揚げの写真を撮ったんですが、
美味しすぎてつまみ食いが止まらん!笑
片栗粉まぶして揚げるだけだから
味付け要らずでとっても簡単です。
ビールのつまみに最高やー!
この写真、早くHPにアップしよっと。

今週は水曜日からお客様感謝デーです!

fbのコピー

初日だけ、出来立てのさばみりんも販売します♪
ご来店心よりお待ちしています。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

4 Comments

こーぴぴ says...""
偶然このブログに出会って、福岡のお魚が頼める!と喜んだのですが…
質問です。福岡が地元の老舗のお店なのに、なぜ北海道産や『国産』の商品を扱うのですか?
原発の汚染水を海に流してる今、安心で安全な魚を子供たちに食べさせたい!なので、福岡の方の、安全な魚だけのお魚定期便があったら、買いたいのですが、どうお考えですか?
2014.06.25 08:14 | URL | #WpG08Q2. [edit]
えみ says..."こーぴぴさん"
コメントありがとうございます。

「博多の店なのに、なぜ北海道や国産のものを販売しているのか」ですが、
その商品によって、良質なものが獲れる(もしくは、作られる)産地が違うからです。

明太子は博多名物ですが、原料のたらこは外国産が90%、国産(北海道産)が10%。
他の産地ではスケトウダラは獲れないんです。
私たちは北海道産のたらこが美味しい!と思うので北海道産を使用しています。
北海道産本紅鮭も北海道でしか獲れません。
羅臼昆布も北海道羅臼で採れるもの。
いりこやちりめんは愛媛や熊本産で作られるものに良質なものが多く、
福岡産のものは残念ながら、私たちが求める品質、味ではありません。
正直、福岡産で全部揃えたら今の味や品質は確実に保てません。
なので、すべての物を九州、福岡で揃えようというのは難しいです。

魚の加工品は素材にこだわっていますが、
福岡産にこだわっているわけではありません。
たとえば、みりん干しや明太漬けにするのであれば
脂がたーっぷりのっていた方が美味しいので
ノルウェー産など外国産の魚を使ったりもします。、
外国産の魚もピンキリなので、
きちんと管理され加工されたものを選ぶようにしています。
鰯めんたいの鰯はその時期によって産地が違ってくるため
「国産」と表記していますが、メインは千葉産や鳥取産などです。
出来るだけ鳥取産の鰯で作りたいと思っていますが
時期も限られ量が少なく安定した仕入れが出来ないので今のところ難しかったり。
悩むところです。

出来るだけ福岡で水揚げされた新鮮な魚を加工したいと思っていますが、
安心安全だからというよりは
「すっごく新鮮な状態で加工ができ、魚そのものが美味しいから」
という部分が大きいです。
魚そのものが美味しいから薄味でもすごく美味しく、
酸化防止剤を使ったり、添加物で味をごまかしたりしなくていいからです。
魚の加工品は添加物モリモリなものが多いので、
少しでもそういうものを減らして作れたらって思っています。

原発問題はすごく難しくて、海って繋がっているので
九州だったら安心!って自信をもって言う事は出来ません。
1ヶ月ほど前に沖縄で、被災した船が見つかったってニュースありましたよね。
沖縄まで流れてきてるなんて。本当にこっちの海も大丈夫なの?!って私は思いました。
でも、それは海に限られたことではなく、海の水もいずれ雲になり雨になり、
野菜は大丈夫?お米は?って…何も食べれらなくなってしまいます。
お電話で「東北の魚は入っていますか?」「関東地方は?」など
お問い合わせをいただくこともあります。
お電話いただけたら、ご要望に応じた内容でお得なセットをお作りしております。
本当はHPにも特注OK!と書きたいのですが、
あまり特注が増えると繁忙期などは対応が難しかったりするので、
今のところはひっそりと(笑)特注をお受けしている感じです。

私もかなり気にする方ですし、
やはりお客様にも安心安全なものをお届けしたいと思っています。
福岡産のお魚だけの定期便、すごく良いですね!ありがとうございます!
価格の調整は必要になると思いますが、ぜひ作ってみようと思います!!

商品の品揃えとしては、やはり北海道産など九州以外の産地のものも
これまでどおり販売していきます。
でも、出来るだけ詳しく、正直で誠実にお客様にお伝えしていき、
お客様に選択していただけたらと思います。
そのためにも、出来るだけ多くの選択肢があった方がいいのかなって
こーぴぴさんさんにコメントを頂いて感じました。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。
ちょうど今、福岡のお魚を加工した商品を増やそうとしているところです。
毎日のお料理にお使いいただけるよう加工した魚なども考えています。
少しずつにはなりますが、もっともっと喜んでいただけるようなお店づくりができるよう頑張っていきたいと思っています。

長々と書いてしまい、申し訳ありません!
こんな感じで大丈夫でしょうか?
また何かご質問などありましたら、お気軽にコメント等いただけたらと思います。

2014.06.25 15:35 | URL | #- [edit]
こーぴぴ says...""
丁寧な返信を頂き、ありがとうございました。不躾な質問にお答え下さった、温かなお気持ちに涙が溢れてしまいました。

私は千葉に住んでいて、本来ならお魚も野菜も美味しいところ。でも、震災以降、魚はほとんど食べられなくなりました。時々買うのは、外国産のものだけ。外国産のものだって、ダイオキシンが〜と言われるけど、放射能よりはいいか?位のもので…子供に魚を食べさせられない現実。子供の頃に、白血病で友人をなくしてしまった経験から、どうしても関東の魚は食べさせられない思いで途方にくれていました。

そんな中、このブログを見つけて、藁にもすがる思いでした。
本当にすみません。そして、温かなお返事を本当にありがとうございました。
ぜひ御社でお魚を購入させて頂きたく思います。
本当にありがとうございました。

2014.06.27 12:10 | URL | #L6pm9CuA [edit]
えみ says..."こーぴぴさん"
こちらこそ、コメントいただけて嬉しかったです。
本当に難しい問題ですし、
私も製造責任者とずっと話し合いをしてきつつも
なかなか思うようにならない、進まない状況にモヤモヤしていました。
こーぴぴさんにコメントをいただき、
今後どのようにすべきか、少しはっきり見えてきた気がします。

千葉県にお住まいなんですね。
本来なら美味しい地元のものを食べられないって
きっと私が想像している以上に大変な事・・・
特にお子さまがいらっしゃると心配ですね。
空も海も繋がっているので、九州のものが必ず安全とは言い切れないですが、
消費者の方のために一生懸命物作りをしている方がたくさんいます。
そういう方のご紹介もブログやHPで出来たらいいなと思っています。

外国産のものもピンキリですし、
国内外にかかわらず抗生物質まみれの養殖魚などもありますし
「安心」の基準って難しいですよね。
販売する側も多く売るために都合の良い部分だけを大きく謳ったり
都合の悪い部分は隠したいもの。
出来るだけ詳しく説明してあったり
誠実さの見えるお店から買うのがいい気がします。
海産物も、本当にいろいろです。(いろんな意味で)

こーぴぴさんやお子さんに安心してお召し上がりいただける商品をお届けできるよう
これからも一生懸命頑張っていこうと思っています。
ご質問ご要望などあれば、お気軽にご連絡いただけたらと思います。
本当に勉強になりました。ありがとうございました!!

2014.06.27 15:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/672-baf92499
該当の記事は見つかりませんでした。