子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

鯖の塩焼き、南瓜のそぼろ煮、小松菜と厚揚げの煮びたし

2   0

こんにちは~♪

昨日は体調がすごく悪かったので、
朝ごはんは、おにぎりや
頂いた焼き菓子などで
済ませてしまいました(´-ω-`;)ゞ

午前中に買い物を済ませて
午後はゆっくり・・・と思ってたのですが、
帰宅したのは夕方。
それから掃除とか
キッチンの整理とかしてたら
もう夜中ではないか・・・ヽ(´Д`)ノアアア
神様、日曜日だけ
36時間とかに出来ませんか(;´Д`A

でも、いろいろといい事があったので
いいとしよう。
その事については後ほど~♪

11月14日(月)の朝ごはんの献立は・・・

鯖の塩焼き、南瓜のそぼろ煮、小松菜の煮びたし

・鯖の塩焼き(博多ひとしお
・南瓜のそぼろ煮
・小松菜と厚揚げの煮びたし(小松菜、厚揚げ、椎茸)
・胡瓜の塩もみ
・お味噌汁(出汁:煮干 具:キャベツ、人参、玉ねぎ)
・雑穀ご飯

はい、ちょっとイメチェンですヾ(≧∀≦*)ノ
やっぱり和食は
和食器が一番似合う!
ただ、写真撮るのが難しかった・・・
こんな感じでどうですかね?

新しい可愛いお皿。
一番最初にのせるのは
やっぱり鯖の塩焼きでしょ~♪
新鮮な鯖で作った博多ひとしお
アルミホイルを敷いたトースターで
だいたい5分焼きました。
3人で片身1枚を食べました。
美味しいわ~!!
朝から幸せだなぁ(●´∀`●)

南瓜はそぼろ煮に。
子ども達がすごく喜んで、
ご飯にかけて食べてた。
長男はご飯とおかわり!
南瓜嫌い、完全に克服出来たよう。
嬉しいね~♪

小松菜は煮びたしに。
今日は厚揚げと椎茸と。
夜作ったのを朝温めたので
ちょっと色が良くない。
小松菜だけは朝入れた方が良さそう。

胡瓜はシンプルに塩もみで。
タッパーに入れて
長男にフリフリしてもらいました。
それでお手伝いスイッチが入って
お皿を運んだり
弟の面倒を見たり
いろいろ手伝ってくれたぞ~(人´З`)♪


先日お父さんが作った野菜を
お土産で持ってきてくれた友人から
荷物が届きました!
箱を開けてみると・・・
しょうが
なんて立派な生姜なんだ~!!!
切って見ると、
キメが細かくて色が綺麗!
嬉しい過ぎる。
(本当、ありがと~♪)

あと、とってもいいお店を見つけた。
無農薬の野菜が
すっごく安いのよ~!
昨日はおやつに、
そこで買った豆腐を食べました♪
豆腐
抹茶とごまのお豆腐。
黄な粉をかけて。
次男、バクバク食べてた。
今度カメラ持って行こうっと♪

和食器のいいお店を見つけた。
気になってたけど、
入るといろいろ欲しくなりそうだったから
行ったことがなかったんです。
和食器に切り替えようと思って
ふとその店を思い出し行ってみたら・・・
あら、素敵。
安くて可愛い食器もあったし、
これは通っちゃうわ~!!
他にも祖父母が使っていたものや
実家のお皿も少し譲ってもらった。

今までは、
子どもがいるし・・・
和食器って素敵なのは高いし・・・
って思って白い食器ばかりだったけど、
やっぱり和食器、すごくいい。
すごく懐かしくて、温かい。
これはハマりそうです。
高いものは買えないけど、
安くて素敵なものを探すぞ~!!
福岡でいいお店あったら
ぜひ教えてください~(人´∀`)

こんなにいい事があったので、
まぁいい休日だったかな。
付き合ってくれた子ども達に感謝だわ。
夕方公園に連れて行ったら
すごく喜んでた。
ゲラゲラ笑って遊ぶ2人を見て
なんていうか、
とっても幸せで
心がじんわり温かくなった。
よし、今週も頑張るぞ!

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★特別な美味しさ!とっても新鮮な鯖で作りました。博多ひとしお「さば」
http://asagohan.santoku-net.co.jp/hitoshio/192.html
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

2 Comments

ku- says..."おはようございます"
出勤前に遊びにきました♪
ほんと、働くお母さんは週末も忙しいですよね!
私は福岡でも奥地に住んでるので、
平日は買い物に行かないよう、工夫している
ところです。

器屋さん・・
何年も前から行きたくて、
なかなか行けてないのですが、
落ち着いたら絶対買うぞ〜と思ってるところが
あります。
写真もえみさん同様素敵なので見てみて
ください〜☆
http://www.kurumian.com/

今日の福岡は快晴!
1日がんばりましょ〜〜〜〜
2011.11.15 08:06 | URL | #J/OPKEkg [edit]
えみ says..."おはようございます!"
ku-さん

出勤前にありがとうございます♪

週末も忙しいですよね~。
私も平日はお買い物に行かないようにしています。
一週間分の買い物、ほんと大変ですよね!

器屋さんの情報、ありがとうございます!
す、素敵すぎる~!!!
ぜひ行ってみたい(。・`∀´・。)
糸島かぁ・・・いつか必ず行きますっ♪
とってもいい情報、ありがとうございましたヾ(*≧∀≦*)ノ
今日も一日頑張りましょ~!
2011.11.15 10:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/67-dfb6c697
該当の記事は見つかりませんでした。