子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

蛸と胡瓜の酢の物、煮干しの佃煮、豆腐チャンプルーで朝ごはん

0   0

こんにちは。
またご無沙汰してしまいました。

6月18日(水)の朝ごはんの献立は・・・

140618.jpg

・蛸と胡瓜の酢の物
・煮干しの佃煮
・豆腐チャンプルー
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:オクラ、油揚げ)
・ごはん

今月27日お届け分の
「おさかな定期便」に入る茹で地だこ。
今までは開きものが多かったので
これからはお料理にも使えるよう
加工にひと手間加えた魚も
少しずつ入れようと思っています。
で、レシピも付けようと思って
今朝はその試作をしたのでした。

1406181.jpg

プリップリの蛸さん。
めっちゃ美味しいわー!
スライスしてお刺身でも十分美味しいけど、
酢の物も美味しいやん♪
蛸自体旨みがしっかりあるから
存在感大ですな。
レシピ、HPにも近々アップしますね。

晩御飯の残りものの
豆腐チャンプルー。
ニラ入れたら子どもが食べなかった。涙
美味しいのにさ。

お味噌汁のだしをとった煮干しで
いつもの佃煮も。
ご飯がススム味!

お味噌汁にはオクラ。
子ども達からのリクエスト。
次男がおかわりしてた。
結構いろいろ食べるようになったなー。

毎朝だけど、全然支度が進まない次男。
やる事を書きだして貼ってても、
何度も読みに行くけど、読んだら、もう
何のために読みに行ったのか覚えてない。

靴下を取りに行ったら
目に入ったものを手に取り、
靴下を取に行ったことを忘れる。
そんな感じ。

今朝はまた一段と凄まじかったー。
散々ガミガミ言ってやっと家を出たのに
のんびりのんびり歩くので
「家でもダラダラせんって怒られて
何でまだダラダラしよるんねー!!」
って大きな声で怒ってたら
会社の取引先の方に思いっきり見られて、
3度見ぐらいされちゃったよー。
会社と家が近いのも考え物だな。

張り紙がダメなら
カードでも作るかな。
間違いなくそのカードで遊びだして
準備が進まんやろうけどー。
時間を計るのも試したけどダメ。
競争させてもダメ。
めっちゃ早く出来る日も
かなり稀だけどある!
すごーく気分次第な次男。

ゆっくり向き合ってあげるべきなんだろうけど、
自分のペースに合わせさせようとしてしまう。
それ自体が間違いなのかもだけど・・・
なかなか思うようにはいきませんな!
明日は別の方法を試してみよう。
うん、うん。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/669-e167b351
該当の記事は見つかりませんでした。