子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

肉じゃが、春菊の白和えで朝ごはん

0   0

こんにちはー。

6月10日(火)の朝ごはんの献立は…

140610.jpg

・肉じゃが(煮干しだし)
・白和え(春菊、人参)
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:椎茸、むし大根、ねぎ)
・雑穀ごはん
・梅干し

肉じゃがは晩ごはんの残り。
煮干しで出汁をとって圧力鍋で煮ました。
出汁をしっかりとって
薄味&つゆだくで作るのが好き。
お肉はいつも豚肉です。
(牛肉はにおいが気になるので。)
長男がお喜びで
恐ろしいほど食べてたな。
これ食べたら、もう絶対
顆粒だしに戻れないって思う!

白和え、久々。
ビニール袋にすりごま、砂糖、みそを入れて
モミモミしてよく混ぜて、
木綿豆腐を手でギュッと絞って
加えてモミモミして、
茹でて絞った野菜と混ぜるだけ。

食べるまでに時間が結構あるなら
きちんと水切りした方がいいけど、
作ってすぐ食べるなら
手でぎゅっと絞ればOK。
調味料は1:1:1ぐらいだけど、
味噌って家庭によって
甘みとか塩分が全然違うから
味見して塩と砂糖で調整したらいいと思う。

お味噌汁にはむし大根。
水で戻さずに、そのまま
手でちぎりながら入れますよー。
ほんのちょっと歯ごたえが残って
これはこれで好き!
普通の切干大根でもいいですよ♪

数日前から食欲なくて。
梅干しとなら食べれるかと思ったけど
結局、梅干し気分でもなく。
でも、食べないとフラフラしちゃうから
少量ずつは食べました。
暑くなってきたし、夏バテかな。

でも朝方は結構寒いですね。
皆さまも風邪引いたりしないように
お気をつけくださーい。
食欲ないと献立が浮かばないな。。。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/666-4f149eda
該当の記事は見つかりませんでした。
