子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

切干大根の煮物、人参葉のおかかマヨ和え、紅大根のさっぱり和えで朝ごはん

2   0

こんにちは!
またまたご無沙汰です。。。

先週の土曜日の朝ごはんは…

140602.jpg

・切干大根の煮物
・人参葉のおかかマヨ和え
・紅大根のさっぱり和え
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:残り野菜)
・ごはん

切干大根の煮物は
むし大根で作りました。
ふっくら炊きあがるから好き!
だしは煮干しでとって
薄口醤油、みりん、砂糖を加えて
コトコト煮詰めるだけ。
で、最後にごま油をたらり。
この日はおだし教室だったので
教室でも食べてもらいました。
煮干しだしは味噌汁だけじゃないぜー!

人参葉はさっと茹でて絞って
鰹節とマヨネーズで和えました。
食べやすい!
かきあげもいいけど、
こっちの方が好きかも。

紅大根?は
塩もみして絞って
梅ちりめん、酢、薄口醤油で味付け。
綺麗な色だし、
さっぱりしてて箸休めにピッタリ。
結構苦味がある大根なんだけど、
この食べ方だと全然苦くなかったー。

お味噌汁は煮干しだしで、
別の日に天ぷらした時に切った
残り野菜を刻んで使いました。
茄子、人参、椎茸、玉ねぎ、じゃが芋。
油揚げだけ加えたかな。

お肉なくても満足な朝ごはん。
お腹いっぱい食べても
全然嫌な感じじゃない満腹感。
あぁ、私はやっぱり日本人だわ。

昨日は家族みんなで
お墓の掃除に行きました。
情けないことに、
お墓の事は父にまかせっきりだったので
久しぶりに行きました。
来週は四十九日。
あっという間だなぁ。

もうすぐ、父の日。
すぐ後は父の誕生日。
父の日に贈り物したことなかったな。
誕生日もおめでとうって言うだけ。
何でもいい、小さな物でもいいから贈ってたら
きっとすごく喜んだだろうに。

半年ぐらい前に、父が
「お前が小学生の時にくれたんやけど、
これ、どうやって使うとや?」
って、下手くそな編み物を出してきて。
黄土色の毛糸で作った
リストバンドみたいな輪っか。
「はぁ?!何でそんなの持っとると?!
どんだけ物持ちいいん!
気持ちわるいわー!!」
とか言っちゃったけど、
この人ちゃんと父親やったんやーって思った。

父なら、どんな物でもきっと喜んで
大切に使ってくれただろうに。
生きてるうちだよ、本当。
喜ばせたら負けぐらいの感じに思ってたけど、
下手くそな編み物でも喜んでくれるんなら
喜ばせてあげれば良かったんよね。
後悔しても遅いから
もう後悔するのは止めたけど、

どこかに
お父さんと仲良くなかったり
素直になれなかったりする人がいたら、
今年はお父さんを
喜ばせてみたらどうかなって思って。
博多三徳のお魚とかどうですか♪
…なんちゃって。笑

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

-2 Comments

donko0130 says...""
こんにちは。
悲しいけれど亡くなってみないとわからないことってありますね。。。
私も今週末、父の七回忌です。
2014.06.03 10:31 | URL | #- [edit]
えみ says..."donko0130さん"
本当、そうですね。。。
こうやって父の事を書きながらも、
母には今まで通りのツンケンした娘にしかなれません。
だからこそ、母の日や父の日があって良かったなと。笑
2014.06.03 17:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/661-d7d4d5ec
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。