子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

さばみりん・若布とちりめんの酢の物・明太山芋鉄板

0   0

こんにちは~♪

11月11日(金)の朝ごはんの献立は…

さばみりん・酢の物・山芋鉄板

・さばみりん
明太入り山芋鉄板
・焼き茄子
・若布とちりめんの酢の物(若布、胡瓜、ちりめん)
・レタスの中華スープ(出汁:羅臼昆布 具:レタス、シメジ、人参)
・雑穀ご飯

今日はさばみりん。
焼いたら、こんな感じ。
焼いたさばみりん

脂がすんごいのってて
美味しか~!!
よく売ってるみりん干しは
ほとんど着色料が入っているけど、
これは無着色~♪
自家製のみりんダレが
甘すぎなくてちょうどいいΣd(ゝ∀・)
子ども達もあっという間に完食。

いつもは1尾を6等分にするけど、
今日は3等分にしました。
うーん、やっぱり6等分がちょうどいいな。
他にもおかずあるしね。

山芋さんをそろそろ使ってあげないと!
と思って、山芋鉄板に。
卵と明太子を入れて焼くだけ。
弱火でじっくり焼きました。
ふわふわで美味しいぞ♪
でも、子ども達は
「え~、明太子の味せんやん!(o・`з・´o)」
だってぇ、少ししかなかったんだもん・・・。
買っとかねば。
お得意の即席めんつゆをかけて。
使いかけの茄子があったので
フライパンで焼いて添えました。

今日の酢の物にはちりめんをプラス。
昨日の夜作っておいたので、
味がなじんでて美味しい。

スープの出汁は羅臼昆布で。
ごま油とごまが入ると
中華スープになるのだよ~。
スープ自体は美味しくて
次男もゴクゴク飲んでた。
けど・・・
レタスは合わないな。
不味くはないけど、
美味しくはなかった。
まだまだ修行が足りんな。

子ども達がよく食べるようになって
朝ごはんの時間が長くなった。
特に次男。
超マイペースで、
私達が玄関で待ってても
気にせず食べ続ける。
もう少し早く起こさないと
仕事に間に合わないな(´-ω-`;)ゞ
でも、みんなでゆっくり食卓を囲む時間が
とても愛しくなってきた今日この頃。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★脂がすごくのった無着色の手作りさばみりんはこちら~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/sakana_s/sabami1.html
★そのままご飯にのせても美味しい!お得な切れ子。今はセールでさらにお買得~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/mentai/toku25.html
★いいお出汁が出る羅臼昆布はこちら~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kaisou/rausu10.html
★玉子焼き、お味噌汁、酢の物に!朝ごはんで大活躍?!今年は韓国産のわかめがオススメ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kaisou/wakame25.html
★いろいろ使える便利な上質ちりめんはこちら♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/chirimen5.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/65-4d1bc450
該当の記事は見つかりませんでした。