子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

お雑煮、南瓜と蒟蒻の煮物、青梗菜のごま和えで朝ごはん

2   0

こんにちは~♪

2月21日(金)の朝ごはんの献立は…

140221.jpg

・お雑煮(出汁:焼きあご、羅臼昆布、乾し椎茸)
・南瓜と蒟蒻の煮物(残りもの)
・青梗菜の胡麻和え
・納豆+おかか
・雑穀ごはん

長男が学校で育てた
かつお菜を持って帰ってきたので、
お雑煮を作りました♪

鍋に水と焼きあご、羅臼昆布、
乾し椎茸を入れて一晩おいて、
朝、濾して火にかけ
鶏もも肉や軸を除いた乾し椎茸を煮て
酒、塩、薄口醤油、みりんで味付け。

人参を入れ忘れたことに気づき、
薄く切って花形で型抜き。
餅もなかったので
白玉団子にしました。
かつお菜は別の鍋で茹でて、
お椀に盛る時に合わせました。
かつお菜はしっかり茹でた方が
苦味を感じないんだとか。(長男談)
たしかに、苦くなくて美味しかった!

お餅の方がいいけど…
やっぱりお雑煮大好き!!
スープの味が懐かしくて
コクがあって美味しいんだよね~♪
博多のお雑煮はブリだけど、
我が家は昔から焼きあご+鶏肉。
うちの子ども達も
この味で大きくなってくんだよね。
なんか、嬉しい。
子ども達も本当、よく食べてた!

南瓜の煮物は
一昨日の晩ごはんの残り。
出汁は煮干し+羅臼昆布。
味付けはみりん、砂糖、薄口醤油。
ほっとする味だな。

青梗菜はさっと茹でて
すりごま、砂糖、醤油で味付け。
ウマっ。
納豆は鰹節で。

かなり満腹な朝ごはんになりました。
人参を花型で型抜きするだけで
なんだか特別な朝ごはんを食べてる気分。
たまにはいいね!

今日は長男の持久走大会だったので
仕事をちょっと抜け出して
見に行ってきました。
一生懸命走ってる姿に
ちょっとウルウル。
本人は順位に不満があったようで
「くっそー!!」って言ってたけど。
また来年が楽しみだな。

それにしても…
ちょっとムチムチしてきた長男。
私は全然お菓子を買わないのに
いつもお菓子を食べてる気がする。
うーん、どうしたもんか。
長男、私と一緒にダイエットしよっか♪

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

2 Comments

かな says...""
バレちゃいましたかね?(笑)
実は、我が家は皆、刺身が食べれないのです…
なので比較的にお肉料理が多くて。
私の父が料理人で、色々な免許(フグとか)持ってまして、私も小さい頃から刺身とか食べてたのですが…食べ過ぎでリバース…そして食べれなくなった…という経緯なんです(;´Д`A

でもでも、野菜、魚は食べて欲しいのが母心(笑)
長男と、末娘は食が細いので(次男はメッチャ食べるし、6歳で122cm/25kg)少しでも良い物、美味しい物を買い求めました(^-^)

子供達にも好評です!
ひとしおって丸々お魚だから見栄えもするし、全部食べた!って感じがするんですって(長男、次男談)
「いただきます」は命を頂くって分かって来たみたいです。
ほら、お肉は分からんでしょ?部位とか言われても(笑)

ホワイトデー近くですが、感謝を込めて、我が長男から何か届くかもですよ。
2014.02.21 20:24 | URL | #- [edit]
えみ says..."かなさん"
食べ過ぎで食べれなくなるって、ある意味うらやましい!笑
焼いたら大丈夫なんですね~!よかった!!

確かに、切り身を食べることが多いですもんね。
骨まで取ってあったりしますし。
「命をいただく」かぁ。
そんな風に考えたことがなかったので
すごく大切なことを教えてもらっちゃいました。
命をいただいていることを忘れてはいけないですね、今の時代だからこそ。
息子さんたち感受性が豊かですね!よろしくお伝えください!
2014.03.12 13:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/627-c551e729
該当の記事は見つかりませんでした。