子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

根菜とひき肉の煮物、さんまと小松菜の煮びたしの朝ごはんと我が家のキッチン

2   0

こんにちは♪
お久しぶりになってしまいました。

2月17日(月)の朝ごはんの献立は…

140217.jpg

・根菜とひき肉の煮物
・さんま缶と小松菜の煮びたし
・たくわん
・わかめスープ
・雑穀ごはん

煮物は晩ごはんの残り。
里芋、人参、蓮根、ゴボウ、
お肉は豚ひき肉です。
味付けは筑前煮のような感じ。
酒、みりん、砂糖、醤油。
ご飯がススむわ~♪

頂いたさんま缶があったので
小松菜と煮びたしに。
さんま自体に塩気があるので
みりん、生姜飴、醤油少々。
生姜がなかったので
コトコトキッチンさんの
サクサク食べれる生姜飴で代用。

この飴、衝撃的な美味しさで
超ハマってます。
26日から6日間
博多阪急8階に出店されるらしいので、
買い足しに行かなければ~!!!
コトコトさんは天才だと思う、マジで。

たくわんはグリーンコープで購入。
美味しいな。
漬物って添加物が気になるので
スーパーでは買わないし、
最近はグリーンコープさんに
大変お世話になってます。
自分で作れたら一番いいんだけどね。。。

わかめスープ、好き。
塩わかめだから
シャキシャキ~♪

ご飯は雑穀たっぷり。
長男がブリブリ文句言ってたけど、
最近野菜をあまり食べないから
少しでもって思って。


昨日は体調が悪くて
家事を済ませたら
ゆっくり休みました。

なんか我が家っていいなぁ。
ホッと安心できる場所。
最近やっと
そう感じるようになりました。

今日は我が家のキッチンの一部を…

1402171.jpg

雑然としていますが、
使いやすさを重視していたら
こんな感じになりました。

棚はニトリのすのこ棚。
棚板1枚から買えるので
段を自由に増やせるのがいい。
あと、戸を開けるのが面倒くさいので
戸がない所が好き。
使用頻度の多いものばかりなので
ホコリの心配もないしね。

写真右下の大きなバケツ2コは
食品ストック用。
麺・粉類と乾物類に分けています。

その上のカゴには
マグカップ、グラス類。
その隣の白いケースには
プラスチックのカップ。

写真左下のおじさんの顔の箱は
調味料を入れています。
すぐ隣がガスコンロです。
この箱は6年ぐらい前に
コストコで買ったジュースの箱。笑
結構丈夫で使い勝手がいいし
なかなか捨てられなくて。

その上の白いケースには
景品でもらったキャラクターものの
お皿とかが入っています。
あまりキャラクターものは
好きじゃないので食卓では使用せず
調理する時に使っています。

隣の棚の一番下のカゴには
このブログの写真で使用頻度の高い
細々したお皿を入れています。
その隣はいつも圧力鍋を置いています。
(写真にはフタしか写ってないけど)

その棚の真ん中には
密閉の瓶に乾物を入れています。
瓶はIKEAで200円。
安くていい大きさ。

炊飯器の裏にはオーブン棚があり、
タッパーやお弁当用品、
オーブン皿などを
収納しています。
その前の床に置いているカゴには
じゃがいも、玉ねぎとか。

食卓で使うお皿などは
食卓横の食器棚に置いています。

こんな散らかったキッチンを
なぜ見せようと思ったのかは
自分でも分からないけど。笑
こんな感じのキッチンで
朝ごはんを作っています。

ずっと気持ちが沈んで沈んで
どうしようかと思ったけど、
ちょっと元気出てきた気がする!
最近食生活が荒れていたので
肌荒れも体重増加もひどくて。
これから少しずつ
普段の生活ペースに戻していこうと思います。
ブログももっと更新頻度上げていきたいな。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

-2 Comments

かな says...""
おひさしぶりです( ^ω^ )

綺麗なキッチンですね。私も見習わないと…(^_^;)
インフルエンザになってから、我が家の食生活も乱れまくってます…反省(>人<;)
やっぱり、食生活って大事だと改めて思いました。

でも、今日は三徳さんのお楽しみ袋が届いたので、気分もUP!
2014.02.19 09:40 | URL | #- [edit]
えみ says..."かなさん"
ご注文くださってたんですね!!!感激です!!
ありがとうございます!気に入っていただけますように★

食生活って、本当大切ですね。
私も最近食生活を整え始めて改めて感じました。
ってか、体重が~!!!!笑

インフルエンザ、大変ですね。早くよくなりますように!
お大事になさってください!
2014.02.19 16:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/623-2a130a99
該当の記事は見つかりませんでした。
