子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

11/9 豆腐入り肉団子スープ・若布の卵焼き・小松菜と豆腐炒め

0   0

こんにちは~♪

今日は午前中長男の病院だったので、
ゆっくり起きて朝ごはん。
窓から入ってくる光の中で
食べる朝ごはんはいいわ~♪
でも、のんびりしすぎて
結局バタバタ出発・・・(`-д-;)ゞ

11月9日(水)の朝ごはんの献立は・・・

肉団子のスープ、おにぎり、若布の玉子焼き

・おにぎり(いか昆布
わかめ入り玉子焼き
・豆腐と小松菜炒め(木綿豆腐、小松菜、椎茸)
・豆腐入り肉団子スープ(出汁:羅臼昆布 具:豚挽き肉、木綿豆腐、長ネギ、白菜、椎茸、人参、しらたき)

最近、夜暑かったので
はりきって半そでで寝たら
風邪を引いてしまいました(тωт`)
温かい具沢山スープで温まりたい!!
ということで、スープ。
あとは、軽い感じで。

今日の肉団子は
豚挽き肉を使ってジューシーに。
豆腐が入っているので
ふわふわでした~♪
ちなみに、豆腐は基本水切りしません<(〃´∀`〃)>
ひき肉と豆腐、卵、塩、片栗粉を
混ぜるだけだから簡単。
しらたきが麺みたい!と
子ども達にも大好評。
羅臼昆布の出汁に
野菜の旨みが溶け出した、
深い味わいのスープ。
温まったわ~(●´∀`●)

おにぎりには
いか昆布を混ぜました。
楽チンだぁ♪
甘くて美味しい~。
子ども達も喜んでました。
こういうのを常備しておくと
便利ですよね。
ご飯にかけるだけで
栄養価もアップ!
他の生ふりかけも買っておこうかな。

玉子焼きは少し甘めで。
若布とよく合う!

栄養士の友人に教えてもらった
豆腐と小松菜の炒め物。
味付けは醤油とみりん。
あ~、これいいわ。
お肉加えてもいいな。
また作ろうっと。

簡単な朝ごはんだったけど、
美味しかった(((*≧艸≦)
やっぱり、おにぎりは食べやすい!
次男も今日は服を汚さずに完食!
おにぎりの頻度増やそうかな・・・。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★いいお出汁が出る羅臼昆布はこちら~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kaisou/rausu10.html
★常備しておくと便利!生ふりかけ「いか昆布」
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/ika40.html
★玉子焼き、お味噌汁、酢の物に!朝ごはんで大活躍?!今年は韓国産のわかめがオススメ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kaisou/wakame25.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/62-3036c91c
該当の記事は見つかりませんでした。