子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

おにぎりの朝ごはんと、大根の葉っぱ育てています

2   0

こんにちは~♪

2月6日(木)の朝ごはんの献立は…

140206.jpg

・おにぎり(米ぬかふりかけ)
・かぶの梅しそおかか和え
・サラダ
・豆腐入りメンチカツ(晩御飯の残り)
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:大根の皮、人参の皮、卵)

今日はおにぎり!
先日のイベントでご一緒した
kimama clubさんの
無農薬の米ぬかふりかけ。
優しい味で私好み♪

kimama clubさんのカブは
梅しそとおかかで和えました。
お好みで薄口醤油を加えても。
さっぱりでウマー。

サラダはレタス3種。
ドレッシングは和風で
オリーブオイル、醤油、砂糖、酢…だったかな。笑
瓶に入れてシャカシャカするだけ。
簡単だし無添加で安心だから
手作りっていいよね~♪

晩ごはんのメンチカツも添えて。
豆腐とキャベツがたっぷり!
すっごくあっさりだから
朝ごはんでも重くないよん。

お味噌汁は大根と人参の皮で。
無農薬の野菜だから
安心して食べれるし、
なんだか捨てるのがもったいなくって。
どっちも千切りで。
最後に溶き卵を加えると
コクが出てウマいな。
長男が綺麗に食べてた!

最近、無農薬のお野菜を
買うようになった我が家。

こんな記事を見つけました。。。
http://www.alterna.co.jp/12241
怖いわー。

ときどき外食もするし、
菓子パンを買うこともある。
全てってのは難しいけど、
家のご飯は安心して
食べさせれるように。。。
それだけでも全然違うかなって。

1402061.jpg

大根の葉っぱの所を
切り落として水に浸けておいたら、
こんなに伸びました♪
おにぎりに使えるぜー!
これなら、植物をすぐ
枯らしてしまう私でも出来る。

140205.jpg

ちょっと可愛い。
ふふふ~♪


応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

2 Comments

gin says..."お皿"
「みんなの朝食日記」を読んで、こちらに来ました。お皿がとても素敵ですね。どちらのお皿ですか??
2014.02.09 15:59 | URL | #- [edit]
えみ says..."ginさん"
はじめまして♪コメント、ありがとうございます!
食器はORIBE(織部)さんのものが多いです。
ショッピングモールなどにお店を出されているようですよ。
お手ごろ価格なので、普段使いにピッタリです!
お椀はニトリのだと思います。笑

他にもスーパーの一角でやってる陶器市は掘り出し物が多いです。
雑貨屋やキッチンツールのお店もよく見ます。
少しでも参考になれば幸いです♪
2014.02.09 21:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/619-c6431678
該当の記事は見つかりませんでした。