子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

長男が作った目玉焼きで朝ごはん

2   0

こんにちは~♪

今朝の朝ごはんの献立は…

140121.jpg

今朝珍しく寝起きが非常に良く、
ご機嫌だった長男。
「目玉焼きの作り方を覚えたいな~」
って言うので、
長男に作ってもらいました。
私は口を出すだけ。笑

開始早々、卵を割る時に
黄身が割れちゃって凹んでたけど、
「秘密にしてたけど、
ママもよく黄身割ってるんだよ。
2人にはバレんように
ママが自分で食べてるっちゃん」
って言ったら、なんとか立ち直ったのに…
お皿に移す時にひっくり返ったっていう…笑

本人は悔しかったみたいだけど、
火の通り加減とか、
とっても良かったし!
とっても美味しい目玉焼きでした。
ちょっと前までは、失敗したら
「もう、せんっ!!」
ってスネて大変だったのに、
成長したなぁ。。。
とっても微笑ましい、嬉しい朝になったな♪
ありがとう、長男。

南瓜のゴマサラダは
茹でた南瓜を
すりごまとマヨネーズで和えただけ。
まったりで大好き!

小松菜とチキンの豆乳ソース煮は
晩ごはんのクリームパスタのソースに
茹でた小松菜を加えて温めただけ。
ソースには鶏肉、海老、玉ねぎ、
エリンギを入れました。
普通のホワイトソースと作り方は一緒で、
牛乳の代わりに豆乳を使っています。
豆乳臭さが全然なくてクリーミー♪
パンに合うな~!

トマトは無農薬のもの。

野菜を無農薬のものに
替えようかと考え中です。
一度に全部は難しいので、
ちょっとずつ、出来る範囲で。

正直、生活に余裕はあまりないけど…
食事が子ども達の体を作るわけだし、
何よりも大切なことかと。
まっ、他の部分で
節約していったらいいかなって。

来週は高宮FIKAで
無農薬のお野菜を販売している
Kimama clubさんと
一緒に出店させていただくので、
とっても楽しみにしてます♪

お魚は博多三徳のもの。
調味料はだいぶ
安心なものに替えたので、
次は野菜。
少しずつ無理のない範囲で買えてこっと。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

-2 Comments

かな says..."チャレンジ精神"
良い事です!
失敗も経験(笑)
大人の私もチェレンジして失敗もありますもん。
それも経験、人生の糧…と、思い混んでます(笑)
野菜…簡単な野菜ならプランターとかどうでしょう?
ミニ人参とかなら簡単ですよー。
わたしの実家(関西の田舎)では、野菜は貰うものだったので、首都圏に来て、子供が土に触らないのが衝撃でした。
ただ、長男は支援級で菜園をしていますし、次男、長女の保育園では保護者有志で毎年、プランター菜園をやっています。途中に問題も起きましたが(何と!担任が子供達のお昼寝中に収穫していた!)
皆、嫌いな野菜も多少ですが食べたり出来る様になったりしました。
自分で育てた野菜は格別カワイイですしね(笑)
一案として考えてみては?
ノロやインフルが流行って来ていますので、無理なさらずに、元気に子育て仕事頑張りましょう(≧∇≦)
2014.01.21 22:30 | URL | #- [edit]
えみ says..."かなさん"
そうですね!失敗しないと学べないですもんね。

私、植物を育てるのはどうもダメで、笑
今まで何度も失敗しているんです。
なので、無農薬のお野菜を買って、
安心安全なものを届けようと頑張っていらっしゃる農家さんを
ほんの少しでも応援出来たらって思います。←言い訳w

長男も同じく支援級でお野菜育てています♪
クラスのみんなで食べる時は食べるみたい。
家でも食べてくれると嬉しいんですが。。。
うちの子達もミミズをつい最近まで触ったことがなかったぐらい
都会っ子に育ってしまいました。

しかし、本当いろいろ流行っていますね~。
かなさんもお子様も体にお気をつけて~!頑張りましょう!頑張ります!
2014.01.31 14:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/610-0051fbe6
該当の記事は見つかりませんでした。
