子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

御節について

0   0

こんにちは~♪

今朝は晩御飯の残りの
クリームシチューを
スパゲティにかけて食べました。
野菜をよく炒めてから煮たので、
白菜や南瓜が
ビックリするぐらい甘くて
とっても美味しく出来ました♪
シチューは市販のルーは使わないです。
簡単に出来るし、
何より美味しい!

御節ことを全然書いてなかったので
今日は御節について書きますね。

30日と31日は
博多三徳のお店で予約販売した御節作り。
31日も帰宅したのが夕方だったので
自宅用に別に作る余裕もなく…
まぁ、想定していたので
前もって我が家分も予約しておきました。
お煮しめとお雑煮、数の子だけ
31日の夜に作ったのでした。

一ノ重

1401113.jpg

二ノ重

1401112.jpg

数の子は「にぎりこ」です。
もう本当にヘトヘトだったので
鰹節と醤油で和えただけ。
でも、美味しかったです♪
鰹節と昆布で出汁までとったんだけどね。
つけ汁作る前に力尽きた。笑

三ノ重

1401111.jpg

お煮しめは
煮干しと昆布でだしをとって
一つの鍋で全部一緒に煮ました。
煮干しだしのお煮しめが一番好き!!
とても良い椎茸だったので
あえて飾り切りはしませんでした。
何日食べても飽きないな。

お雑煮は写真を撮り忘れましたが、
焼きあご、羅臼昆布、
乾し椎茸で出汁をとって
具は鶏肉、里芋、人参、
紅白かまぼこ、かつお菜でした。
我が家は昔からブリでなく鶏肉です。

子ども達もよく食べてた♪
すっごくコクのある味で
焼きあごのお雑煮、大好き!
あぁ、雑煮が恋しい。。。
焼きあご買いだめしたので
また近々作るつもりです!

手作りやっぱり美味しい!
お客様にも喜んでいただけたようで
良かったです~♪
来年も御節を販売するかは
まだ未定ですが。。。
来年は我が家の御節作りも
頑張りたいなぁ、なんて思ったり。
まだまだ先の話なのに
ちょっとワクワク。笑

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/602-37fff917
該当の記事は見つかりませんでした。