子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

9月7日(水)の朝ごはん

3   0

おはようございます(○´∀`)ノ゙


9月7日(水)、今朝の朝ごはんは・・・

9月7日(水)の朝ごはん

・塩サバ
・筑前煮(鶏、里芋、ごぼう、レンコン、人参、椎茸、こんにゃく)
・白和え(衣:ピーナッツ 具:青梗菜、人参、こんにゃく)
・雑穀ご飯
・お吸い物(だし:羅臼昆布 具:鶏、大根、人参、ネギ

塩サバは片身を6等分にしました。
他にもおかずはあるし、
朝ごはんにはこの大きさで調度いい♪
(残りの3切は冷凍しました。)
脂がのってて、私好みの甘塩で。
やっぱり、うちの塩サバはすんごい旨いぞっΣd(ゝ∀・)

うちの白和えは、ピーナッツを使います。
フードプロセッサーを使えば楽チン♪
うちにそんな素敵なものは存在していないので、
ミルサーで作っていますが。笑
胡麻はどうしても苦味が出てしまうけど、
ピーナッツを使えば
濃厚で食べやすい白和えが出来ます!
これ、オススメ(v´∀`*)

お吸い物は羅臼昆布でだしをとっています。
鶏を入れるとさらに味に深みが出て、
ビックリするぐらい美味しくなります♪
この味を知ってしまうと
もうインスタントには戻れないっ!
そんな味わい~(◎´∀`)


・筑前煮を作る
・白和えを作る
・お吸い物を作る
・塩サバを切っておく

朝起きたら、
①お吸い物を温める
②サバを焼く(4分弱)
③筑前煮を温める
あとは盛るだけ。
朝の調理時間は4分でした♪
今日も、調理時間=魚の焼き時間。

私の好きなものばかりで、HAPPYな朝ごはんになりました。
子どもは・・・すごいブーイング!笑
「目玉焼きが食べたいヾ(o`ε´o)ノ))」と長男。
明日は目玉焼きにしようかな。

ごちそうさまでした(*´艸`*)

↓2つのランキングに参加しています★↓
↓ポチッと押していただけると励みになります♪↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★私が今朝食べたすんごい美味しい塩さばはこちら♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/sakana/saba_f.html
★お出汁をとった羅臼昆布はこちら♪この昆布は、本当にいい。
http://asagohan.santoku-net.co.jp/products/dashi/rausu10.html

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

3 Comments

Reiko says...""
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
2011.09.08 12:21 | URL | #O41bhH7A [edit]
はじめまして~ says..."tomo"
私も、しっかり朝ごはんを子どもに食べさせていのですが、どうも早起きが出来なくて、
ありきたりな朝食ばかりなんです。

メニュー参考にさせて頂き、朝ごはんしっかり作るようにしたいと思います^-^

所で、毎朝何時起床なんですか???
2011.09.08 13:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
えみ says..."Re: tomo"
tomoさん
はじめまして~♪
コメントありがとうございます!

私は、だいたい6時半に起きています。
6時には起きたいんですが…ついつい二度寝。汗
会社が家から近いから助かっています!
晩御飯とかぶらないように…と思うと、
朝ごはんってなかなか難しいですよね。
私も毎日頭が痛いです。。。でも、一緒に頑張りましょう!
これからもよろしくお願いします♪
2011.09.08 20:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/6-d975e3a2
該当の記事は見つかりませんでした。