子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

納豆、小松菜のおかか和え、さつま芋のゆず煮、お味噌汁で朝ごはん

2   0

こんばんは~♪
久しぶりのまともな更新です。笑

12月26日(木)の朝ごはんの献立は…

131226.jpg

ちょこちょこおかず。

納豆は梅ちりめんを加えました。
シャキシャキ、さっぱりで
なかなか美味しかったな。

小松菜はいつものおかか和え。
ちょっと茹ですぎちゃった。
味付けは鰹節、砂糖、醤油です。

さつま芋は
柚子の果汁をたっぷり入れて
さっぱり味で煮ました。
すっぱくて私好み♪

お味噌汁は煮干しで出汁と
大根、えのき、厚揚げ。
あぁ、ほっとするな~。

やっぱり、こういう朝ごはんがいい!
忙しさを言い訳に
手抜きしまくってたので反省。

年内の製造が明日で最後。
出荷作業も少し落ち着きました。
31日までお仕事だけど、
あともう少しだー!
ブログはこれから少しずつ
更新頻度を上げていきたいと思っています。


先日は説明もなく写真だけアップしちゃいましたが…

131224.jpg

クリスマス!
少し早目に、日曜日に
クリスマスディナーにしました。

ローストチキンは
酒、塩コショウ、醤油、にんにくで
味付けしてオーブンで焼いただけ。

マッシュポテトで雪だるま、
ブロッコリーの卵サラダでツリーと
ちょっとクリスマスっぽくしてみたら
子ども達がすっごく喜んでた♪

ピザは生地は市販のものを使用。
ソースは適当に作ったけど
かなり美味しく出来た!←自画自賛。笑
子ども達にトッピングはお任せ。
2枚焼いたけど
あっという間に完食!
あと、豆乳グラタンも作りました。

ケーキは3人家族なのに
無謀にも2段ケーキにしました!!
市販のスポンジを
大小1個ずつ用意し、
生クリーム2パックを泡立てて
2パック分のいちごとバナナをトッピング。
子ども達にデコレーションはお任せ。
なかなか豪快なケーキ!
長男の希望でカシューナッツを
刻んでのせたんだけど、
これがすっごく美味しかった!

2段ケーキは迫力満点で
子ども達がキャーキャー
大喜びしていましたよ~♪

食べ終わったら、次男がやってきて
「ママ、だーいすきっ!
美味しいご飯、ありがと♪」
って、ハグしてくれました!
本当に幸せなクリスマスでした★

今年も残りわずか。
大掃除に年賀状…
いつやるんだって感じですが
年内になんとか終えたいな。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

-2 Comments

かな says..."お久しぶりです"
覚えていらっしゃいますか?
お仕事、お忙しそうですね。
私も早出、残業と忙しく師走を過ごしていましたが、保育園児2人がまさかの水疱瘡で早目に正月休みに突入しました(笑)
エミさんも無理なさらず、ご家族共に良いお年を(=´∀`)人(´∀`=)
2013.12.30 11:14 | URL | #- [edit]
えみ says..."かなさん"
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪
お返事、遅くなりました~!!!
もちろん覚えてますよ!水ぼうそう大変でしたね。
かなさんもお忙しそうですが、体に気を付けて~
シングルマザー同士、今年も頑張りましょう!
2014.01.06 14:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/595-99ecaa3a
該当の記事は見つかりませんでした。
