子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

ちょこちょこおかずで朝ごはん

0   0

こんにちは~♪

11月27日(水)の朝ごはんの献立は…

131127.jpg

・納豆(鰹節、青ネギ)
・里芋のぬた
・白菜のおかか和え
・サツマイモと林檎の柚子煮
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:大根、人参、白菜、薄揚げ、ネギ)
・ごはん

昨日お魚を買い忘れたので、
今朝はちょこちょこおかずで朝ごはん。

いつものおかずって感じ。笑
里芋と白菜は晩御飯を作る時に
一緒に茹でておきました。
朝は味付けするだけで楽チン♪

里芋のぬたは、ビニール袋に
すりごま、味噌、砂糖を入れ
よーくモミモミ!
茹でた里芋を和えたら出来上がり。
みりんをほんの少し入れると
混ぜやすいですよ~。

白菜は鰹節、醤油、砂糖。
シンプルisベスト!

今朝朝の仕事から少し早く戻ったので
さつま芋と林檎も煮ました。
柚子があったので
レモン代わりに果汁を入れて
さっぱりに仕上げました♪
長男がこの林檎が好きで、
今朝もたくさん食べてました。
さつま芋は親友からもらったもの。
少しオレンジっぽくて、
変わった種類なのか?!
ねっとりしてて美味しかった!


昨日の晩ごはんはとんかつ!

1311271.jpg

なんだかすごく疲れてたので
外食しようかとも思ったけど、
長男に「はぁ?!家で食べるし!!」
って叱られちゃったよ。
とんかつ、若干焦がした。。。

でも、子供たちがよく食べてくれて
やっぱり作って良かったって思いました。
家のご飯が一番やね!

…なんて言いつつ、今夜は
行きつけのうどん屋さんに行こうかと。笑
だって~、冷蔵庫空っぽなんだもん!
でも、朝長男にちらっと言ったら
「お味噌汁とご飯だけでもいいから
家で食べたいな。」ってさ。
むむむ…

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/587-064be0e5
該当の記事は見つかりませんでした。