子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

かますの塩焼き、春菊のおひたし、南瓜のゴマサラダで朝ごはん

2   0

こんにちは~♪

11月22日(金)の朝ごはんの献立は…

1311221.jpg

・かますの塩焼き
・春菊のおひたし
・南瓜のゴマサラダ
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:えのき、豆腐、卵の白身)
・ごはん

忙しさと体調の悪さを言い訳に
朝ごはんをサボってた自分が
すっごく嫌になったので、
今日はちゃんと作りました。

かますは、もちろん
博多三徳の博多ひとしお。
アルミを敷いたトースターで
約5分焼きました。
脂がたーっぷりのってて
ビックリするぐらい美味しかった!!
旬の魚の美味しさは特別ですね。
子ども達も喜んで食べてました。

春菊はさっと茹でて
鰹節、醤油をかけて頂きました。
野菜って、こういう
シンプルな食べ方が一番好き。
簡単だしね。

南瓜は昨日の晩ごはんの時に
まとめて茹でておいたので、
マヨネーズ、すりごまと和えて
サラダにしました。
他に野菜を加えてもいいけど、
これはこれで好き。

お味噌汁には卵の
白身だけ入ってます。
なぜなら…

131122.jpg

昨日の晩ごはんがビビンバで
黄身だけ使ったから!

ビビンバ、トマト、
南瓜のスープ、
きのこと山芋の和風チーズ焼き。

和風チーズ焼きが
子ども達に好評でした♪
輪切りの山芋
  ↓
きのこ(3種)
  ↓
塩コショウ
  ↓
マヨ+醤油
  ↓
チーズの順に重ねて焼くだけ。
フライパンでフタして焼いたけど
オーブンでももちろんオッケー!

誕生日にプレゼントした包丁で
次男がお手伝いしてくれて
きのこをたくさん切ってもらいました♪
長男も加わり、3人でお料理。
元々帰りも遅かったので、
出来上がったのは21時過ぎ。。。
私一人で作った方が早いけど
出来るだけお手伝いさせてあげたい。
悩むところです。

お惣菜がとりあえず
今月いっぱいはお休みなので、
風邪を早く治したくて
昨日と今日は朝の仕事をお休みしました。
少し良くなってきた気がする。

本格的に忙しくなるのは来週から!
来週からは会社に
お泊りする日が出てくるかな。。。
連休中に家事の遅れも取り戻しておかないと。

その前に、今夜は
次男のお誕生日のお祝いで
父と妹と一緒に晩ごはん♪
連休中も子ども達が
喜ぶことをやりたいな。

みなさまもよい休日をお過ごしください♪

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

-2 Comments

ミイ says..."美味しそう!"
今日の晩ご飯は何にしようかな~っと思いながらブログを覗いたら、美味しそうなビビンバが!今日の晩ご飯決定です♪笑
毎日お忙しそうですが、早く体調が良くなるといいですね(^^)
2013.11.22 18:51 | URL | #kSi.wH62 [edit]
えみ says..."ミイさん"
コメントありがとうございます!
ビビンバ、美味しいですよね♪
栄養満点だし!
ご心配おかけしてすみません。。。
体調はずいぶんよくなりました!
ミイさんも風邪にはお気をつけて~!
2013.11.26 17:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/584-14a23869
該当の記事は見つかりませんでした。
