子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

次男のお誕生日

4   0

こんにちは~♪

昨日が次男のお誕生日。
手巻き寿司でお祝いしました♪

131121.jpg

これで、3人前!笑
次男が大好きなお刺身を
たーっぷり用意。
あとは玉子焼き、胡瓜、レタス。
次男、モリモリ食べてた!

お吸い物は
人参、椎茸、里芋、ほうれん草。
鰹節と羅臼昆布で
丁寧に出汁をとり、
薄口醤油、塩、みりんで味付け。
長男が具も全部
あっという間に完食。
野菜、結構食べれるようになってる!

山芋の明太和えもちょこっとだけ。
千切りした山芋を
明太子とマヨネーズで和えるだけ。
これは食べる直前に和えた方が◎。

お腹いっぱいになったら
ケーキを食べました。
次男が大好きなイチゴのケーキ!

1311211.jpg

私からのプレゼントは
大好きなこびと図鑑のマイ箸と
子供用の包丁にしました。
「わ~!!」っていう
リアクションはなかったけど
じっと見て、ニヤリとしてました。笑

遠足(?)で疲れてたようで
ちょっとテンション低めだった次男。
あまり嬉しくなかったかと心配でしたが、
寝る前に布団に入った時に
「お誕生日って、最高っ!」
って言ってたので、ほっと一安心。


ドタバタの中迎えた
次男の5歳の誕生日。
生まれた頃を思い出します。

人懐っこくて
相変わらずツンデレで、
いつも笑わせてくれる
笑顔が最高に可愛い次男。
いつも、ありがとう。

もうすぐ年長さん。
これからの成長も
また楽しみです。

次男、お誕生日おめでとう!
いつも、いつまでも
ママは君が大好きだよ。
楽しい5歳を一緒に過ごそうね♪

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

4 Comments

みかん says...""
次男くん、お誕生日おめでとうございます^^

いつも、忙しい中、愛情のこもった
とてもおいしそうな食事の数々
頭が下がる思いです。
こんなお母さんのもとに生まれたお子様たちは幸せですね。

以前に卵焼きがきれい、とコメントしましたが、おにぎりも綺麗に作られますね

近くに住んでいたら教えて頂きたい
ほどです^^
2013.11.22 01:16 | URL | #- [edit]
ひとみこ says..."おめでとうございます"
次男君オメデトウ(^▽^)!
ブログで察するに愉快キャラな次男君、密かに癒されている一人です^^

えみさん、体調はいかがですか?ハードな日が続いていらしたみたいですが、落ち着かれましたか?ご多忙なのにキチンと手作りでお祝い、本当に素晴らしい。何よりも心に残るものだと思います。(すぐ外食に逃げたがる私・・・(^_^;)

次男君の1年が素敵なものになりますよう!

***質問です!お歳暮用でオススメの商品とかがありますか?お時間あるときに教えていだけたらありがたいです!***
2013.11.22 10:26 | URL | #- [edit]
えみ says..."みかんさん"
お返事遅くなってすみません!!!
ありがとうございます♪
もう5歳。あっという間です。

手を抜いちゃう日、味がイマイチな日…
子ども達からは容赦ないリアクションを受けちゃいますが、
後悔のないよう、頑張らないとですね。
反省と勉強の毎日です。笑

玉子焼きは水を少し入れることと
火加減をあまり強くしないことだと思います。
おにぎりは…最近は型を使うようになりました。笑
最後に手で握り直すと全然おいしさが違うかな。
今までは衛星面が気になり、ラップで握っていましたが
やっぱり手で握ると美味しいです!
2013.11.26 17:45 | URL | #- [edit]
えみ says..."ひとみこさん"
いつもありがとうございます!!
そう、本当に愉快な子で私も癒されています。笑

体調はずいぶん楽になりました。
仕事はこれからが忙しいので、体調管理をしっかりしなきゃですね。
最近外食する日出てきてて…反省!

お歳暮は送料込みの干物セットの4200円がオススメです♪
HPにのせていないんですが、
2500円ですっごくボリューミーなセットもあります。
ご希望の場合はhakata-santoku-web@santoku-net.co.jpまでメールください♪
正直、こっちのセットの方が断然オススメです!!
送料別ですが、全然内容がいいですから!そのセットの写真もお送りしますよ♪
よろしくお願いします!!
2013.11.26 17:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/583-d3af1606
該当の記事は見つかりませんでした。