子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

納豆、茄子の胡麻酢だれ、小松菜の海苔和えで朝ごはん

2   0

こんにちは~♪

11月1日(金)の朝ごはんは…

131101.jpg

今朝は納豆ごはん。
ネギは夜のうちに切って、
出勤前に納豆をお皿に移しておく。
帰宅後は卵を割るだけ。

小松菜は海苔と醤油で和えました。
ごま和え、おかか和えぐらいしか
レパートリーがない私。笑
まぁ、それだけでも飽きないけど。
小松菜は夜のうちに茹でておいて
出勤前に和えました。
帰宅後は盛り付けだけ。

茄子は夜のうちに
油をひいたフライパンで焼いて、
出勤前ごまだれを作って
帰宅後は盛り付け。
たれは酢、醤油、砂糖、ごま油、すりごま。
昆布の切れっぱしも入れておいたんですが、
味に変化があったかは不明。笑
さっぱりで美味しかったな♪

お味噌汁も夜に作っておいたので
朝は温めるだけ。

今日も一日バタバタした~!
明日の朝は9時出勤だから
ちょっと嬉しい。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

2 Comments

ひとみこ says..."こんばんわ!"
朝早くからお仕事お疲れ様です!
寒くなると日が昇るのも遅くなってくるから暗いと気持ちが下がりますよねぇー。
私も出勤時間とは関係ないんですけど4:30起きです。(ジョギングするので) 真っ暗で、気持ちが萎えます・・・。
前の日の準備でだいぶ家事ははかどり方が違いますよね。私は一週間の献立をあらかじめ決めて買い出しに行くのですが、買い出しが済んだあとはその献立を見ながら前日の下ごしらえを大まかに書き出して、割り振ります。「お弁当」「夕飯」と分けて、野菜はどこまで切っておくとか解凍しておくとか・・・この準備でかなりあとあと助かるんですよね!
明日は娘の塾の見学に行く予定ですー。3連休といっても楽しくない予定ですっ。
えみさんが今夜は子供ちゃんたちと一緒にお布団に入れますように❣
2013.11.01 21:51 | URL | #- [edit]
えみ says..."ひとみこさん"
すごーい!ランニングされてるんですね!!
おぉ~!献立決めてお買い物されるんですね!!
一番効率が良くて、後が楽ですよね。。。
分かっちゃいるけど、なかなかできない私。汗
面倒臭がりすぎて、自分でも嫌になっちゃいます。
でも、これからはそういうひと手間が大切だなって思います。
ひとみこさんみたいに頑張ろうっと。
ありがとうございます!!
2013.11.11 13:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/572-b23687d3
該当の記事は見つかりませんでした。