子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

さばみりん、白菜のおかか和え、お味噌汁で朝ごはん

0   0

こんにちは~♪

10月31日(木)の朝ごはんは…

131031.jpg

博多三徳、実は現在
魚の加工が間に合ってないんです!
私もお惣菜業務の後
魚の加工に入ることになってたので、
帰宅できるのはギリッギリ。
なので短時間で出来る
朝ごはんとして選んだのは…
やっぱり魚!!

さばみりんは博多三徳手作り。
1枚ずつ真空パックになってるので
夜のうちに冷蔵庫に移しておいて
朝はパックから出して焼くだけ。
アルミを敷いたトースターで
だいだい4分!
本当に助かりました。
子ども達も夢中で食べてた♪

白菜のおかか和え。
夜ご飯を作ってる間に
ささっとゆでて絞っておいたので
朝出勤前に味付けしました。
鰹節、砂糖、しょうゆ。
帰ったらお皿に盛るだけ!
この組み合わせ好きだな。

茄子とエリンギの炒めものは
晩ごはんの残りもの。
味付けは酒、醤油、砂糖、みりん。
ご飯がすすむ味。

お味噌汁も夜ご飯作ってる時に
一緒に作っておきました。
味噌も夜に入れちゃって、
朝は温めるだけ。

帰宅後すぐにお味噌汁を火にかけて、
魚をトースターで焼いてる間に
他のものを盛り付けて…
って感じで、5分ちょっとで出来上がり。
子ども達も本当、よく食べてたな。
これからはこんな感じが続きそう。
お魚買っておかないと!


昨日も帰りが遅かったので
帰宅後はバッタバタご飯を作り
ささっと食べたら、すぐに家事。

「ママと一緒にお布団に入りたいけん…」
って言って、長男が一生懸命
お手伝いをしてくれました。
結局、私が家事を終える前に
眠ってしまったから、
可哀想なことしちゃったな。。。

今までも忙しいことはあったけど、
そういう時は開き直って
家事や料理は手を抜きまくり。
でも、これからはちゃんと
両立させるって決めたんだもん!
私が精一杯やってるのが伝わってか、
子ども達がすごく協力してくれて
本当に本当に助かってます。
母ちゃんは幸せ者だ!

でも、今夜は
晩ごはん手抜きしちゃおうかな。
その分、少しでも子ども達と
ゆっくりしようと思う。
明日も、3人で頑張らんといかんけんね!

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/571-33189984
該当の記事は見つかりませんでした。
