子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

寝坊したので、また晩ごはん

2   0

こんにちは~♪

また寝坊したー!!
焼き魚、味噌汁、ごはんと
残りもののほうれん草ソテー…と、
意外とちゃんとした朝ごはん食べましたが。笑
写真撮る時間なかったので、
今日は晩御飯載せますね。

131023.jpg

新鮮な海老をもらったので
海老天にしました♪
ついでにピーマンと茄子も。
海老天大好きな長男が
一生懸命殻むきしてくれて助かったー。

お皿と卵が同じ大きさで
ご飯が見えないうえに
タレもかけられなかった
大皿の天津飯。
これ以上大きなお皿は
我が家には存在しないのですが、
これより小さいフライパンもない…

卵の中に野菜やお肉をたっぷり入れてます。
「このタレがいらん!!」と
長男は激怒しておりましたが、
次男は結構食べてくれてたな。
あんは鶏ガラスープではなく
煮干し&昆布だしで作ってみたけど、
優しい味で私は好き!

ほうれん草としめじの炒めもの。
あと、お味噌汁。

最近、我が家はお手伝いブーム。
長男はエプロンを着て
かなり本気モード。
次男もやりたがるけど
長男が先にやってしまったりで
喧嘩が絶えません。

でも、みんなで作ったご飯は
とっても美味しい!
お味噌汁作りはお休み中のようですが(笑)
その分、お手伝い頑張ってます。
やることがなくなったら
洗い物をしてくれたり。助かるー!
時間もかかってしまうけど、
この時間を大切にしたいな。
今夜は何を作ろうかね♪

いつも応援ポチポチ、ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

2 Comments

かな says...""
こんばんわ。
朝、寝坊しても立派な朝ごはんですね(≧∇≦)

今まで砂粒ダシを使ってたのですが、紙のパックになってる、無添加ダシを使ってみました。

実家、関西なので鍋の時は昆布ダシは外せませんが、普段はダシの素・・・
朝、多めにダシをとる事にしました。
いりこ&昆布はまた、三徳さんで注文します!
それまでには面倒くさがるのを直します(笑)

全てを無添加は無理でずが、出来る事から少しずつですね(^^)
2013.10.24 19:05 | URL | #- [edit]
えみ says..."かなさん"

おだし生活、始められたんですね♪
少しずつでいいと思いますよ!
使っているうちにだんだん慣れてきます。
昆布やいりこは一晩水に浸けるだけでもOKなんです!
私は計画性のない人間なので、煮出す方法でやってますが。笑
いい煮干しを使えば頭もお腹も取らなくていいから楽だし、
量も少なくて済むので実は経済的だったりします。
少しずつ、無理のない程度に♪
面倒だな~、大変だな~って思ってしまったら続かないですから。
楽しく、美味しく!これが一番大事ですしね。
一緒に頑張っていきましょー!!
2013.10.28 15:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/564-1f15b2c4
該当の記事は見つかりませんでした。