子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

山の農園さんの収穫祭

0   0


本日、2回目の更新です。

昨日は子ども達と、
山の農園さんの収穫祭に行ってきました!
以前に朝ごはん教室でご一緒させていただいた
コトコトキッチンさんです。
ずっと行ってみたかったので
すっごく楽しみにしていたんです♪

1310067.jpg

車の窓を開けて走ってると
子ども達が
「いいにおーい!」って。
とにかく空気がキレイ!
立ってるだけで癒される感じでした。

やり方を教えていただいて
さっそく収穫!

1310063.jpg

スコップで掘るのが
楽しくてたまらない子ども達。
収穫した分はお持ち帰りなので、
どんどん掘ろうとする子ども達を
止めるのに必死な私。笑

1310065.jpg

みずみずしくて立派な生姜!
すぐに茎を落とします。
これに次男が夢中になってました。
ミミズを見つけて
家にお持ち帰りしてた次男。
すっかり都会っ子に育ってしまって。
田舎体験みたな感じで
すごく楽しかったみたい!

1310066.jpg

収穫が一段落したところで
子ども達は季節外れの水遊び。
山の傾斜を利用して
小川の水がホースから出てくるんです!
つまり、使い放題。
生姜畑のスプリンクラーも
同じ仕組みなので、
モーターとか要らないんだとか。
すごいなぁ。

水遊びの後のカレーは最高に旨い!
料理研究家の深草さんのお手製。
子供用のカレーが用意されていたみたいで感激!
夢中で食べて写真を撮り忘れましたが、
大人はゴーヤと挽肉のカレーでした。
美味しかった~♪

1310064.jpg

無農薬でイチゴを栽培されている
山下農園さんから
イチゴの差し入れもあり、
手もみスムージーを頂きました♪
めっちゃウマー!!

1310062.jpg

コトコトキッチンさんの手作り生姜ジャムや
深草さんの手作りピクルスなどもあり、
いろいろ買っちゃった♪
生姜ジャムは種類がいっぱいあって
選ぶ時にすっごくワクワク!
今回は青りんごと生姜のジャムと
無花果と生姜のジャム、
生姜シロップを購入。
味見したけど…
食べるのがもったいないぐらい
美味しすぎた。

1310061.jpg

深草さんお手製の
クラッカーやクッキーも。
クッキーを買ったけど、
長男が一人で食べちまった。

生姜も、生姜で作るジャムからも
ご夫婦の人柄が伝わってきます。
旦那様には初めてお会いしたけど
本当に素敵なご夫婦でした。

ずっとお出汁教室を
やってみたいって思ってたけど、
「私なんかに出来るわけがない」
そう思い込んでた時に、
コトコトキッチンさんが
「すごくいいと思う!やろうよ!!」
って言ってくださって、
すぐに朝ごはん教室も決めてくださって。
お出汁教室をやれているのは
コトコトキッチンさんのおかげ!

なんかね、本当に素敵なのよ!
小柄でお肌が白くて
可愛らしくて、優しくて。
またお仕事でもご一緒出来たらなぁって
一人で妄想中であります。

明日は長男の鍛錬遠足。
今週末は次男の運動会に
長男の空手の合宿。
盛りだくさんな1週間になりそうです。
お弁当。。。頑張るぞー!

いつも応援ポチポチ、ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/554-8339cd76
該当の記事は見つかりませんでした。
