子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

ちりめんのおにぎり、ちょこちょこおかずで朝ごはん

2   0

こんにちは~♪

10月5日(土)の朝ごはんは…

131005.jpg

・ちりめんのおにぎり
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:薄揚げ、椎茸、オクラ)
・玉子焼き
・小松菜のおかか和え
・さつま芋の甘煮
・トマト

ちりめん、いりごまのおにぎり。
おかずがあるので
握る時に塩はつけてません。

玉子焼きは
長男のお弁当の分と
一緒に焼きました。
甘い玉子焼き大好き!
お水を少し入れてるから
ふわふわだーい。
焼いてると次男が隣に来て
卵液を箸で食べてた。笑

トマトは切っただけ。

さつま芋は砂糖、みりん、
醤油で煮ただけ。
薄味にしたので
一段と素朴な味。笑
でも、好きだな。

小松菜はいつもの
おかか和えにしました。
小松菜はこれが一番好きかも。
毎日食べても飽きないわ。

お味噌汁は
オクラと椎茸と油揚げ。
もう夏野菜とはお別れだなー。
今年はキレイなオクラに
なかなか出会えず
食卓にのぼる回数が少なかった。
いい野菜屋さん見つけたいな。


あっ、アップし忘れた数日前の晩ごはん。

131003.jpg

鰯めんたい!
ウマかった~♪
子ども達は南瓜のそぼろ煮を
モリモリ食べてた。


我が家の好き嫌い大魔王2人。
ずっと、頑張って作っても
全然食べてくれなくて
何のために作ったんだ―!って
悲しくなることが多かった!
嫌いなものを隠すように調理しても
必死になって探す子ども達。
食べてる途中で
遊びに戻ってしまうこともしばしば。

でも、
「食べなくても、まっいいか。
 ちゃんと作ったし。笑」
そう思うようになったら、
食べてくれなくても凹まないけど、
食べてくれた時にすごく嬉しくて
もっと頑張ろうって思うようになり、

最近は子ども達が
本当によく食べるようになりました。
好き嫌いは相変わらず多いけど
嫌いなものを自主的に食べてくれたり、
とりあえず食べてみてくれて
食わず嫌いが減ったり。
子ども達も食事の時間を
とても楽しみにしてくれています。

あと、最近は台所へよく見に来る!
「何作りようと?」
「これ、何の匂い?」
「それ、何を入れたと?」
「これ、どうすると?」
いろいろ聞くだけ聞いて
遊びに戻ったり、
「ボクもやろうっと♪」
って自主的に手伝いを始めたり。

まだまだ好き嫌いも多いし
食べムラも多い2人ですが、
本当に変わってきたなぁって感じます。
「おいしい!」「ありがとう!」
そんな言葉が自然と子ども達から
出てくるようになりました。
気長に、気楽に、
でも、ちょっと頑張ってみる。
これが我が家には合っているみたい。

これからも、ボチボチ頑張るぞー♪

いつも応援ポチポチ、ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

2 Comments

うえぴー says..."おいしそうです♪"
はじめまして。
おいしそうなご飯が並んでて、楽しく拝見しています。

好き嫌い大魔王、うちは家族6人(義父母・義弟・主人・中3息子)で、
義母が大魔王、主人と息子はその家臣です…

献立にも悩むし、作っても手が伸びないと作る気力が…
15年近くこういう状態で、最近辛くなってました。

そんな時に「食べなくたって、まっいいか。ちゃんと作ったし」っていう
言葉を見て、なんだか救われました。

イライラしたり悲しくなったりしてたけど、食べなくてもいい、
自分がおいしく食べれればいいぐらいの気持ちで居るよう
意識してみます。
(ましてや大人は、食べれるものだけ食べてくれ~かな(笑))

お子さんたちの「おいしい」「ありがとう」は嬉しいですね。
うちも息子は言ってくれるし、大人は…もういいか(笑)
2013.10.07 12:37 | URL | #- [edit]
えみ says..."うえぴーさん"
コメント、ありがとうございます!

お義母さんと義弟さんの分まで!しかも大魔王と、家臣!!
本当にご苦労さまですm(。≧Д≦。)m

大人が食べないのは、もう開き直るのが一番!笑
ちゃんと作った時点で一応任務完了だと、勝手に思っています。
見返りを求めないっていうか…
一生懸命作ったのにガッカリしたくないですしね。
一緒に頑張りましょう!!!!!!
2013.10.09 16:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/552-10d7c6a7
該当の記事は見つかりませんでした。