子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

鰆の塩焼き、南瓜の煮物、小松菜のおかか和え、えのきと昆布の佃煮で朝ごはん

0   0

こんにちは~♪

9月27日(金)の朝ごはんの献立は…

130927.jpg

・鰆の塩焼き(博多ひとしお)
・南瓜の煮物(出汁:煮干し)
・小松菜のおかか和え
・えのきと昆布の佃煮
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:薄揚げ、椎茸、ねぎ)
・ごはん

イベント続きで
3日連続の3時間睡眠。
さすがにきつかった~!
今朝は少しゆっくり起きました。
お味噌汁と魚だけ朝作って
あとは晩ごはんの残りです。

鰆は博多ひとしお!
鰆は春と秋が旬で
脂がたっぷりのっています。
ふわふわ~で激ウマ♪
子ども達も夢中で食べてた!
塩加減も最高でした。

南瓜の煮物は煮干しだし。
薄口醤油、みりん、砂糖で味付け。
次男がよく食べてたな。

小松菜はゆでて
鰹節、醤油、砂糖で味付け。

先日の離乳食教室で
だしを取った昆布と、
えのきで佃煮。
ウマー!
ご飯がすすむなぁ♪

ちなみに昨日の晩ごはんはこれ。

1309271.jpg

すーっごく疲れたので
チャーハンだけ作るつもりが…
結局いろいろ作っちゃいました。
最近、朝ごはんでも食べるつもりで
晩ごはんのメニューを
考えるようになっちまったな。笑


9月25日(水)に
古賀のししぶ駅前にある
casa smart美明でのイベントで
離乳食教室を開催しました。

1日で3回もやったので
かなりのハードスケジュールで
ドタバタしてしまい、失敗も…涙

1309272.jpg

1309273.jpg

昆布だしの取り方と、
昆布だしのスープから取り分けて
南瓜など少しだけ食材をプラスし
5~6か月、9~11か月の
2パターンを作りました。

どれもすっごく簡単なんですが、
一気に2パターン作ったので
バタバタしてしまい、
逆に大変そうに見えてしまった気が…
内容を詰め込みすぎたー!汗

初回に受講された方が
長男の留守家庭ルームの先生で、
当日に知ってビックリ!

終わった時に
「もし、(長男)君に会ってなかったら
三徳さんにも行くこともなかったし、
この講座にも来てなかっただろうし
離乳食をちゃんと作ろうって
絶対思わなかったと思う。
(長男)君に会って良かったです!!」
って言ってくださって。
嬉しくて泣きそうになりました。

初めての離乳食教室で
反省点も本当に多く、
おだしの良さや簡単さが
ちゃんと伝わったのか不安ですが、
「私、離乳食頑張ります!!」
と皆さんもおっしゃってくださり
本当に嬉しかったです。

おだしは離乳食のスタート地点。
よく分からない…大変そう…
挫けてしまう人も多いと思うんです。
私もその一人だったので、
気持ちはすごく分かる!

正直、離乳食教室は
栄養士さんとかじゃないとね…
って思ってたんですが、
おだしを中心にした離乳食教室も
ありかも!って思いました。
これからも、私にしかできない
離乳食教室が出来たらいいな。

高宮FIKAでは
お魚のセットやごまいりこが大好評で
前回買われた方から
嬉しいお言葉をたくさん頂き、
なんとも幸せな一日でした♪
生きててよかったー!
博多三徳で働いててよかった!!

2日間、ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました♪

いつも応援ポチポチ、ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/546-bc8db6d4
該当の記事は見つかりませんでした。
