子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

晩ごはんをリメイク★とろろごはん、豚としめじの炒め煮、レタスの胡麻マヨサラダで朝ごはん

2   0

こんにちは~♪

7月9日(火)の朝ごはんの献立は…

晩ごはんをリメイク★とろろごはん、豚としめじの炒め煮、レタスの胡麻マヨサラダで朝ごはん

・とろろごはん
・豚としめじの炒め煮
・レタスの胡麻マヨサラダ
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:椎茸、豆腐、麩、ねぎ)

昨日の晩ごはんは
オクラ入りのとろろそば。
とろろが余ったので
今朝はとろろごはんにしました♪
とろろに細かくした鰹節と
薄口醤油、卵を加えるだけ。
ウマー。
サラサラっと食べられるので
夏の朝ごはんにピッタリ!

晩ごはんの残りの
豚のしょうが焼きは
水、調味料、しめじを足して
ちょっとあっさりに。
長男は「牛丼にする!」って
ご飯にのせて食べてました。

生姜焼きの横に添えていた
レタスの千切りは
軽く塩をして絞って
マヨネーズとすりごまで和えました。
時間がたつと水分が出てくるので
出来立てを食べた方がいいと思う。

最近、お味噌汁が美味しい!
煮干しを少し多めに入れて
濃い目に出汁をとっています♪
麩が大好きな次男は
おかわりして食べてました。


今日は山笠の「お汐井とり」。
最後まで走れるかな。。。
心配なので、仕事が終わったら
途中で待機するつもりです。
長男、頑張れー!

応援クリック、よろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ



ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

2 Comments

miiママ says...""
はじめまして。
いつも参考にさせていただいてます。
うちはもっぱら昆布とかつおぶしで出汁をとっているのですが、小学一年の息子が煮干し出汁が苦手で・・・「苦い」と言われるのです。
ちなみに頭も中骨もしっかりとっています。
煮干しの種類によっても違いはあるものでしょうか??
たまに煮干しのみそ汁が恋しくなるんですw

すみません。はじめましてなのに質問で・・・
2013.07.12 09:33 | URL | #- [edit]
えみ says..."miiママさん"
初めまして♪コメント、ありがとうございます!
煮干しの背骨まで取ってるんですね!!すごーい!
でも、苦いんですか…なぜだろう?
私は勤めている博多三徳の煮干ししか使ったことがないので、
煮干しだしを苦いと感じたことがないんです。汗
煮干しを変えてみるのもいいかもしれないです。

スーパーなどでよく見る、青っぽい?黒っぽい?煮干しは
結構苦味、臭みが強いらしいです。
博多三徳のような白っぽいような、銀色っぽい煮干しは
苦味がほとんどないので、上品なお出汁が取れます。

色の違いは鰯の種類でなく、獲れた場所の違いで
青い煮干しは沖の方で取れた鰯で作られたもの、
白っぽい煮干しは近海で獲れた鰯で作られたものです。
近海は海藻などがあり餌となるプランクトンが豊富なので
栄養をしっかり摂ったいい鰯が育つんだそうです。

お近くに煮干し屋さんなどはないですか?
もちろん、博多三徳で買えば間違いないですが。笑
いい煮干しを使えば、
お味噌汁だけでなく煮物などにもどんどん使えますし、
なんといっても、頭やお腹を取らなくていいので楽です!
お腹が赤?オレンジになっているものは
脂がまわってしまっていて風味が落ちているので買わない方がいいです。
お腹がくの字に曲がっているものは鮮度がいい鰯で作られた煮干しです。

あと思いつくのは、出汁の取り方かな~。
煮たてると苦味が出るとかはいいますね。
一晩水に浸けるだけにしたら苦味がそんなに出ないかもしれないです。
もしくは、水から煮だして、沸騰する前に取り出すか。
いい煮干しだったらグツグツさせちゃっても全然問題ないのですが…

お味噌汁といったら、やっぱり煮干しだしですよね!
鰹節も美味しいけど、煮干しだしのお味噌汁ってホッとするっていうか。
お子さんも煮干しだしが好きになってくれたらいいですね!
私の知っている範囲でしかお答えできないですが、
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
2013.07.12 10:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/505-5d830911
該当の記事は見つかりませんでした。