子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

もつ鍋の残りもので朝ごはん&飾り山

0   0

こんにちは~♪

7月3日(水)の朝ごはんの献立は…

130703.jpg

モツ鍋の残りもの!
あとはキウイ。
雑炊の予定だったけど、
具が結構残ってたので
お野菜とちゃんぽん麺を足して。

昨日の晩ごはんはモツ鍋。

1307032.jpg

暗い我が家の台所で撮ったので
写真がイマイチですが、
とっても美味しく出来ました♪
母が作るモツ鍋が大好き!
かなり忠実に再現出来てたと思う。

出汁はもちろん羅臼昆布。
昆布だし1ℓに対して
甜麺醤 大さじ1半~ 
みりん 大さじ3
薄口醤油 大さじ1半~
濃口醤油 小さじ1半~
酒 大さじ2
塩 小さじ半分
ニンニクスライス 2片分

水に羅臼昆布を入れて火にかけて
沸騰したら取り出して、
モツと煮えにくい野菜を入れて
調味料を加えて煮て、
キャベツやニラ、もやしを加えたら
さっと煮て出来上がり♪
とっても簡単!

野菜は人参、しめじ、えのき、
キャベツ、ニラ、もやし。
あと、豚小間も入れました。
豆腐とかもいいですね♪

モツは特に下処理はしてないです。
浮いてきた脂は丁寧に取り除きます。
脂っこいのが苦手な人は
モツを湯引きしたらいいかも…
旨みが逃げちゃう気もしますが。

子ども達は辛いと食べられないので
特に辛味は入ってませんが、
お好みで唐辛子とか入れても。
〆はもちろん、ちゃんぽん麺!

次男は野菜もお肉もモリモリ食べてた!
長男も「ウマっ!!」って
麺とお肉をモリモリ。笑
私も食べ過ぎてお腹パンパンに。
旨かったー!!
また作ろうっと。


昨日、ちゃんぽん麺を買いに行ったら
スーパーの前に飾り山が出来てた!

1307033.jpg

今週末は子ども山笠!
そして、今年は子ども山笠だけでなく、
普通の山笠にも出ることになった長男。
頑張って走っておくれー!
楽しみです。

応援クリック、よろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ



ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/501-112c40d2
該当の記事は見つかりませんでした。