子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

オクラ納豆、わかめともやしの和えもの、南瓜のお味噌汁で朝ごはん

0   0

こんにちは~♪

6月22日(土)の朝ごはんの献立は…

130622.jpg

・オクラ納豆
・わかめともやしの和えもの
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:南瓜、薄揚げ、ねぎ)
・ごはん
・梅干し

無性に食べたくなったので
オクラ納豆。
「あぁ~、美味しい♪」って
言いながら食べてたら
子ども達も「食べる!」って。
ひと口ずつしか食べなかったけど
いいぞー!素晴らしい!!

わかめともやしの和え物は
晩ごはんの残りです。
わかめ、もやし、胡瓜、みょうが。
味付けはごま油、醤油、酢、砂糖。
なかなか旨いではないかー。

お味噌汁の南瓜が
すーっごく甘くて美味しかった!
煮干しだしと相性がいいな。

もう1品思いつかなかったので
梅干しをお皿にのせました。笑
無添加の梅干し。
来年は梅干しも作りたいなぁ。。。

ほっとする朝ごはんでした♪


ブログを見てくれている方に、よく
「お子さん、お野菜を
あんなに食べるなんて素晴らしい!」
って言われますが、
全然食べないですよー!

基本的に野菜のおかずは食べません。
食べた時は書きます、
今日のオクラ納豆のように。笑

朝ごはんをちゃんと作り始めるまで
パンやおにぎり、コーンフレークなどで
簡単に済ませていました。
本当は和食の方がいいだろうなぁって思いながら。

「でも、子ども達はどうせ食べないし」
「朝は忙しくて、そんな時間ない!」
自分自身にそんな言い訳をしてました。

晩ごはんでは、
野菜嫌いの子ども達に
どうやって野菜を食べさせようかと、
刻んだり、すり下ろして混ぜ込んだり。
でも、私が隠すことに必死になればなるほど
子ども達も必死になって野菜を探す…
そんな状態になってしまいました。

で、思ったんです。
どうせ朝ごはんで炭水化物しか食べてないなら、
野菜のおかずを作って食べなくても
お味噌汁とご飯は食べてくれるし
別に変わらないなぁって。

それだったら、
子どもが食べたい!って思った時に
食べれるように作ってあげて
もし食べてくれたら嬉しいし、
食べてくれなかったら
私のランチのメニューが充実して嬉しい。
作らなかったら、食べてみよう!って
思ってもらう機会すらないからね。
初めから、食べることを期待していないので
食べなくても悲しくならないし
食べてくれたらとっても嬉しい!
まぁ、そんな感じでやってます。

晩ごはんは、野菜を過剰に隠さずに
子ども達でも野菜を食べやすいお料理に。
朝ごはんみたい露骨に野菜!って感じでないので
比較的いろいろなものを食べてくれるようになりました。

朝ごはんも
気が向いたら野菜も食べてくれるし、
「これ、何?」って興味を持ってくれたり。
好き嫌い大魔王の2人なので
それだけでも大きな進歩。

あと、朝ごはんをサボった日に
「ママ!ちゃんとご飯作ってよ!!」
って子どもたちに怒られるようになりました。
作っても食べないのに!笑
これも、まぁ狙いの一つで。笑
充実した朝ごはんを見慣れて育てば
大人になった時に
こういうご飯が恋しくなるんではないかと。
今すぐでなくても、そのうちね。

最近、よくサボりますが、笑
すぐ和食の朝ごはんが恋しくなります。
普段きちんと作ってる分、
サボると「サボったー!!!」って気になり、
それ自体がストレス解消になったり。
あまり構えすぎずに気楽にいきましょー。

とりあえず、誤解を解きたかったので。笑

最近「ママのごはんが一番美味しい!」って
子ども達がよく言ってくれるので
嬉しくて嬉しくて。
今夜は何にしましょうかね♪

応援クリック、よろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ



ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/493-5c959776
該当の記事は見つかりませんでした。
