子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

羅臼昆布の補充

0   0

こんにちは~♪

なんと。
今朝も寝坊したー!
朝ごはんは目玉焼き丼にしました。
玄米と半熟卵と海苔は
相性がいいですな~。

昨日買った自転車に乗って
子ども達を学校へ。
あぁ、なんて気持ちがいいんだ!
もっと早く買えばよかったな。

会社に行く前に
一度家に戻ったら
10分ほど時間があったので、
先日買っておいた昆布をチョキチョキ。

130607.jpg

200g入りの羅臼昆布。
昆布の香りが心地よくて
なんだかホッと落ち着きます。
全部切るのに5分ちょっと。
そんなにガチガチでもないので
手が痛くなることもなく簡単だー。

我が家にはスペースがないので
タッパーで保存していますが、
瓶に入れて他の乾物と並べたら
おしゃれで可愛くて
料理が出来る人!って感じになりそう。
いつかやりたい。

置き場所はコンロの横の戸棚。
手に取りやすい所に置くことが
おだしを取り続けるために
大事なことだと思う。
出すのが面倒くさい!って
ついつい顆粒だしに手が伸びる…
そんな話をよく聞きます。
私も思いっきりそのタイプなので。笑

うちの羅臼昆布だと
1ℓの水に7cm角の昆布で十分!
名刺サイズぐらいかな。
我が家ではその半分の大きさに切って保管。

スープを作るときは2枚
お浸しを作るときは1枚
煮干しと使うときは1枚
そんな感じで使っています。

昆布の根の方が厚みがあって
よく出汁が出るので、
2枚使うときは
根の方と先の方を1枚ずつ使用。

あと、真ん中の色が違う部分が茎で
よく出汁が出るので、
まず縦半分に切ってから
横にチョキチョキ。
必ず茎の部分が入るようにしています。
だから、幅が広い昆布だと
ひょろ長く切ることになりますね。

保存方法は高温多湿を避ける!
入れ物は密封でなくてもOK。
冷蔵庫には入れないでください。
(ちなみに、煮干しは冷蔵保存で!)
まぁ、結構適当でいいですよ!

昆布を拭いてから使うことに関して
結構質問をいただくので…
昆布は砂浜に広げて干すため
砂や貝殻が付いている事があるので
拭いてくださいってことです。
表面の白い粉はうまみ成分だから
あまりゴシゴシこすらないで!
乾いた布巾でささっと拭いたらOKです。
実際、拭いてない人が多いですが。笑

使い方は簡単。
鍋に水と昆布を入れて
弱めの中火にかけて
沸騰したら取り出す!
ただそれだけ。
前の晩から水に浸けておくだけでもOK。

だしを取るのは大変!!
そんなイメージが強いけど
実際はめっちゃ簡単。
もっともっと
知ってもらいたいな。

あっ、ちょうどいいので告知を!笑

博多三徳本店でおだし教室開催します♪

netのコピー

初心者向けの基礎編です!
お出汁の美味しさや手軽さを知ってもらうには
実際に見て、味わってもらうのが一番!
離乳食にも使えますし
育児真っ只中の方もぜひ♪

受講ご希望の方は事前にご予約ください♪
電話:0120-471-319 
メール:santokushoji@santoku-net.co.jp

応援クリック、よろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/485-8c039d7c
該当の記事は見つかりませんでした。
