子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

開きあじ、大根のそぼろ煮、水菜の煮びたし、切り干し大根のお味噌汁で朝ごはん

0   0

こんにちは~♪
また更新が滞ってしまいました。汗
あっという間に一日が過ぎていく。
神様、時間を早送りしてないですか…?

今日は3回更新しますよ~♪

4月20日(火)の朝ごはんの献立は…

130430.jpg

・開きあじ(博多ひとしお)
・大根のそぼろ煮
・水菜の煮びたし
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:切り干し大根、若布、豆腐、麩)
・ごはん

お魚で朝ごはん!
開きあじは博多ひとしお。
他のおかずを調理してる間
袋ごと水に浸けて解凍。
あとは焼くだけ♪
真空パックだから便利だー。
たまに、骨で袋に小さな穴が開いて
水が入ることもあるので
そこんとこは要注意。

アルミホイルを敷いたトースターで
だいたい5分。
ふっくらジューシーで
超美味しいぞー!
青あじの季節がもうすぐ終わりで、
今度は真あじの季節がやってくる。
楽しみだー!!

大根のそぼろ煮は
晩ごはんの残り。
大根が冷蔵庫から出てきた。
昆布だしと赤身の豚ひき肉で。
出汁がきいてて美味!

お味噌汁の煮干しだしを取り分け、
みりんと薄口しょうゆで味付けして
水菜とエリンギをさっと煮た。
汁が多すぎて味が薄かったけど
スープみたいで美味しかった。
今度リベンジだな。

次男のリクエストで
お味噌汁の具は麩!
他に野菜がなかったので
切干大根と若布と豆腐。
切干大根はブチブチ手でちぎって
そのまま加えちゃいます。
さっと煮えるし、甘くて
大好きな具のひとつ。
この組み合わせ、
超わたし好みだった♪

最近、体重がさらに増えた。
朝ごはんサボるとこれだもんなー。
ちゃんとせんとね!
ゴールデンウィーク後半は
規則正しい生活をして
大掃除をして
生活を整えようと思う。
食事作りもしっかりしなきゃ。
大掃除が終わっても、遠出はせずに
近所の公園に行ったり
家でDVD観たり
ゆったり過ごしたいと思います。

あっ、あと1日仕事だった。笑

応援クリック、よろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/464-de41e3e4
該当の記事は見つかりませんでした。
