子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

豆ごはん、親かなぎの一夜干し、胡瓜の梅おかか和え、かき玉汁で朝ごはん

0   0

こんにちは~♪

3月25日(月)の朝ごはんの献立は・・・

130325.jpg

・豆ごはん
・親かなぎの一夜干し
・胡瓜の梅おかか和え
・かき玉汁(出汁:鰹節 具:人参、椎茸、ほうれん草)

お豆さんを買ってたので
豆ごはんだーい♪
長男が豆を出すのを手伝ってくれました。
急いでたので、豆とご飯が
きちんと混ざってないですね。笑
しかし、美味しかった!
長男は豆嫌い。
でも、豆ごはんのご飯だけが好き。
私も子どもの頃、塩気のある
豆ご飯のご飯が好きだったな~。
また作ろうっと♪

親かなぎの一夜干し。
トースターで5分ぐらいかな、
しっかりこんがり焼きました。
香ばしくてサクサクで美味しい!
博多三徳の手作りだから薄塩でウマー。
4月に販売するセットに入る予定!
単品の販売も4月からです♪

胡瓜は塩もみして
たたいた梅干しと鰹節で和えました。
さっぱりで美味しい!
子ども達は和える前の
塩もみの胡瓜をポリポリ。
胡瓜の塩もみは食べるんだよねー。

お味噌汁のはずが、
煮干し入れずに
普通に沸騰させちゃったので、
鰹だしに変更だー。
沸騰したら火を弱めて
鰹節を入れて火を少し強めて
少し煮たら火を消して
沈んだら鰹節を取り出すだけ。
漉すっていうか、
私はすくうのだけども。
少々残っても気にしないもーん。
子ども達がおかわりしてた!

明日は何を食べようかな♪

昨日はじいじから長男へのバースデープレゼントで
恐竜博物館へ行ってきました♪

1303251.jpg

すっごい迫力!!!!
めっちゃ興奮したわー。
子ども達は動く恐竜の所が気に入って
3回も見に行きました。
長男は骨のつなぎ目の金具に興味津々。
そこですかー。笑

入場料も安くて
内容も充実してて
近くに住んでたら毎週行くのに!
またみんなで行きたいな~♪

応援クリック、よろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/447-85f156d4
該当の記事は見つかりませんでした。
