子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

My 魚の骨の取り方~開きカマス編~

0   0

まず。
これは、あくまで私の骨の取り方です!
もっと取りやすい方法はたくさんあると思います。
温かい目で見守ってくださいね~。

ご理解いただきたいこと
骨を100%取ることは、ほぼ不可能だと思います。
過信は禁物です!
食べる時は、十分注意して食べましょう!!

自分で骨を吐き出せない小さなお子様には、
骨が取りやすい切身などをお勧めします。
私もいつも子ども達には
「骨があるからね。気をつけて食べなよ~」
と必ず声をかけるようにしています。
これをご理解いただける方はお付き合いください♪

あと、ここでは
箸でざっと取っています。
なので結構骨に身残っている部分もあります!
ちゃんと骨に付いた身もキレイに食べましょうね~♪


さて。
細い魚「カマス」
骨も細くて分かりにくいんですよね。
そのせいか、
「カマスは美味しいけど、骨っぽくて食べにくいよね」
とよく言われます。

今回のカマスは
昨日朝ごはんで食べた小さいカマス!
焼いたらこんな感じ。

My魚の骨の取りかた~カマス編~

分かりやすよう、番号をつけました。
(骨の名前をよく知らないので(`-д-;)ゞ)
My魚の骨の取りかた~カマス編~


1.①の骨に沿って水平に箸を入れ、②の骨を取り除きます。
My魚の骨の取りかた~カマス編~
写真で見ると、グシャグシャで分かりにくい・・・汗

こうやって・・・
My魚の骨の取りかた~カマス編~

こんな感じで取れました!
My魚の骨の取りかた~カマス編~
ここには細くて短い骨がずらーっと並んでいます。


2.しっぽを取ります。

My魚の骨の取りかた~カマス編~


3.①の骨のしっぽの方を持って、上に引くように取ります。

My魚の骨の取りかた~カマス編~


4.①の骨を取ったら、①と③の骨の間をお箸で割ります。その側面の骨を取る(①の骨に垂直にある骨)

説明しづらいな・・・
①と③の骨の間に割れ目があるんです。

My魚の骨の取りかた~カマス編~

こうやって割って・・・
My魚の骨の取りかた~カマス編~

側面の表面?をなぞるようにすると、骨がずれて見つけやすいです。
My魚の骨の取りかた~カマス編~

あった、あった。
短い骨ですが、結構あるので入念に。
My魚の骨の取りかた~カマス編~


5.③の部分の表面の骨を取り除きます。

表面を箸でなぞると、骨がひっかかるので見つけやすい。
My魚の骨の取りかた~カマス編~

こういう向きで、こういう長い骨があります。全部取る。
My魚の骨の取りかた~カマス編~


6.④のあたりに②のような短い骨が付いてる部分が3cmぐらいあるので、取る。

写真に負けないぐらい、実物でも分かりづらいです。
My魚の骨の取りかた~カマス編~


7.5と同じように、⑤の骨を取り除く。

My魚の骨の取りかた~カマス編~


8.4と同じように、⑥の骨を取り除く。

My魚の骨の取りかた~カマス編~

あった。こういう小さな骨だけど、気づかずに食べちゃうと面倒なヤツ。
My魚の骨の取りかた~カマス編~

9.頭の部分は骨が多いので、ざっくり取っちゃいます。
この辺りの身は美味しいので、後でホジホジして食べましょう♪
My魚の骨の取りかた~カマス編~


こんな感じで取ったら・・・


My魚の骨の取りかた~カマス編~

小さなカマスでも、
こんなに身があります♪


取った骨は・・・

My魚の骨の取りかた~カマス編~
右下の辺りは骨に身が結構付いているので
ママがちゃんと食べますよ~♪
チャチャっと取ってこれぐらいなら、
まぁ上出来ではないでしょうか<(〃´∀`〃)>

骨の位置が分かるようになると、
だいぶ取りやすくなると思いますΣd(ゝ∀・)

興味のある方はお試しあれ~♪


今日から10月31日まで
HPで期間限定セールを開催しています!!
このカマスも、他にも美味しい魚などたくさんご用意しています♪
朝ごはんに何度か登場した秋刀魚めんたいも特価でご提供~。
良かったら、覗いてみてください~(●´∀`●)
http://asagohan.santoku-net.co.jp/



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★ただ今、期間限定セール開催中です~♪10月31日(月)まで!!
http://asagohan.santoku-net.co.jp/sale/
★ただ焼くだけで、こんなに美味しい!!博多ひとしおはこちら~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/hitoshio/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/44-210d72f2
該当の記事は見つかりませんでした。