子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

さばみりん、ほうれん草海苔和え、厚揚げと小松菜のカレー炒め、菊芋の味噌汁で朝ごはん

0   0

こんにちは~♪

なんでだろう。
同じ時間に目が覚める。
今日も寝坊。
しかし!
晩ご飯の残りもあったので
なんとか朝ごはん作ったさー!

2月26日(火)の朝ごはんは・・・

130226.jpg

・さばみりん
・ほうれん草海苔和え
・厚揚げと小松菜のカレー炒め
・菊芋のお味噌汁
・ごはん

アルミホイルにのせたままパシャリ。
実は、ホイルに包んで
フライパンで焼いてみたんです!
・・・これ、イケます♪

さばみりんをアルミホイルで包んで、
熱したフライパンにのせて
フタをして弱火で加熱。
皮面3分、ひっくり返して2分。
フライパンも汚れないし、
片付けも簡単♪

魚を焼くということが
より身近になった!
煙も出ないし、片付けも簡単。
フライパン+クッキングシートもいいけど、
アルミホイルの方が安いし、
ホイルごとひっくり返すから
フライ返しも汚れない!
これは、かなりオススメ。

今日は試しにやってみたので、
時間とか火加減は
これからいろいろ研究したいな。
今度工程を写真でのせますね♪

ほうれん草はさっと茹でて
海苔とポン酢で和えました♪
これ、大好き。
懐かしい味がするんだよね~。

小松菜と厚揚げ、きのこは
カレー味に炒めました♪
晩ご飯の残り。笑
味付けは塩コショウ、濃口醤油、カレー粉。
美味しかった!

イトシマルシェで菊芋を買ったので
お味噌汁に入れてみた!
スライスして干すといいって言われたけど、
そのまま入れちゃった。
食感はジャガイモで
味は生のさつま芋っぽい?
残りはきんぴらにしようっと。
絶対美味しい。

朝からバクバク食べちゃったぜい。
やっぱりちゃんとした朝ごはんはいいっ!
心も満たされますな♪
明日もちゃんと作りたい。


ここ数日、子ども達が落ち着いてて
毎日がずいぶん穏やか。
私が落ち込んだり疲れてたりすると
子ども達が荒れだす我が家。
うちの子達は分かりやすいから
気をつけようと思えるし助かる!

この状態を保てるよう
私自身が元気に明るく過ごさなきゃ。
もったいない、もったいない。
最近、いろいろ吹っ切れてきて
だいぶ楽になった!

今日は次男の病院があるので
早く家に帰るぞー!!!
掃除しなきゃ。

応援クリック、よろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/434-dafa844f
該当の記事は見つかりませんでした。