子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

親かなぎの一夜干し、菜の花のおかか和え、ブロッコリーサラダで春の朝ごはん

0   0

こんにちは~♪

2月16日(日)の朝ごはんの献立は・・・

130216.jpg

・親かなぎの一夜干し
・菜の花のおかか和え
・ブロッコリーサラダ
・すまし汁
・ご飯

今日は春チックな朝ごはん♪

木曜日にお知らせした
親かなぎの一夜干し。
私ももちろん買いましたよ~!
ってか、スタッフ全員即お買上げ。笑
トースターにアルミを敷いて
並べて約4分。
何でこんなに旨いんじゃー。
焼くと脂がジュワ~っと出てきて
サクサク香ばしくて♪
春ですね~。

菜の花はさっと茹でて
鰹節と醤油と砂糖で味付け。
うーん・・・
鰹節よりすりごまの方が合ったかも。
鰹節の香りと菜の花の苦味が
喧嘩しちゃってた感じがしたなー。

ブロッコリーサラダは
長男のお弁当用に作ったもの。笑
長男が食べれる数少ない野菜のおかず!
ブロッコリーを塩湯でして
ゆで卵とマヨネーズと塩コショウで和えただけ。
なんか春っぽい色♪

すまし汁は鰹だし。
鰹節もこだわったら
もっともっと美味しくなるんだろうな~。
鰹だしにちょっとハマってて♪
今、自分にしっくりくる鰹だしのとり方を探し中。
具は大根と人参と卵。
卵がサラダとかぶった。笑


昨晩は長男のクラスの保護者の親睦会でした♪
久々に飲んだわー!
みなさん、本当にいい方々ばかりで
すーっごく楽しかった~♪
子ども達も大はしゃぎ。
また近いうちにやってほしいなぁ!

先生とも結構ゆっくりお話できて、
子どもの事をよく見てくださってて
すごく嬉しかった!
恵まれた環境で育ててもらって
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ちょっと、これから挑戦したい事も出来たし♪
どうやって実現するかは
今から考えるんだけど。笑
頑張るぞー!

応援クリック、よろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/429-16230b22
該当の記事は見つかりませんでした。