子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

炊き込みご飯、南瓜の煮物、白菜のサラダ、白和えで朝ごはん

2   0

こんにちは~♪

2月8日(金)の朝ごはんの献立は・・・

130208.jpg

・炊き込みご飯
・南瓜の煮物
・白菜のサラダ
・白和え

昨日の夜から試作で作ったものの中から
チョイスして朝ごはん♪
なので、汁物がありません。笑

炊き込みご飯は晩ご飯用に作りました。
子ども達が大好きで
「これ、めっちゃウマ~!!ママ天才やねぇ!!」
なんて言いながらモリモリ食べてくれました♪
みりんは入れずに
酒、薄口醤油、濃口醤油、塩で味付け。
食べ過ぎちゃったわ~。

南瓜は薄揚げと煮ました。
煮干しだしは南瓜とよく合う!
少し残ったので、
明日はスープにしますかな。

白和えは、水きり無し&すり鉢不要の
手抜きバージョン。
すりごまと味噌、砂糖をビニールに入れて
潰すようにモミモミして混ぜて
豆腐を手でぎゅーっと絞って
加えてよく混ぜる!
あとは茹でた野菜と和えるだけ。
具はほうれん草、人参、こんにゃく。
ほうれん草は4人分で半束。
葉もの野菜が高いし
こうやって他の野菜と一緒にすれば
ボリューム出るな。
味が薄い時は、味噌じゃなくて
塩で味を調節してくださいね♪

白菜はさっと茹でて
マヨネーズ、鰹節、塩コショウで味付け。
シャキシャキ!

だし巻き玉子は
鰹節を袋の上からモミモミして
細かくしておいて
水、薄口醤油、みりん、卵とよく混ぜて
あとは焼くだけ。
長男が喜んでたな。

やっぱり汁物はあった方がいいな。
でも、ちょこちょこおかずの朝ごはんは好き!

昨日は早くお迎えに行き、
子ども達とゆっくり晩ご飯。
子ども達が嬉しそうだったな~。

食卓を家族で囲むって
本当に幸せなことだ!
3人で一緒に食べる朝ごはんは
私の癒しの時間。
ついついのんびりしちゃって
毎日バタバタ出発だけど。笑

明日はやっと土曜日。
明日1日仕事頑張って、
日曜日は子ども達とお出かけするぞー!
楽しみじゃー!!


応援クリック、よろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-2 Comments

えむ says..."同じです~"
今日の朝ごはん、うちも炊き込みご飯でした&夜もです。朝からいっぱい食べてくれました!
子供のうれしそうな顔ってたまりませんよね。
2013.02.08 17:22 | URL | #- [edit]
えみ says..."えむさん"
あら、奇遇~!!
炊き込みご飯、子ども達好きですよね♪
朝から子ども達の笑顔に癒されました☆
2013.02.08 20:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/424-907e7c95
該当の記事は見つかりませんでした。
