子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

南瓜と厚揚げの煮物、なます、小松菜の鰹節和え、お味噌汁で朝ごはん

0   0

こんにちは~♪

2月1日(金)の朝ごはんの献立は・・・

南瓜と厚揚げの煮物、なます、小松菜の鰹節和え、お味噌汁で朝ごはん

・南瓜と厚揚げの煮物(出汁:煮干し 具:南瓜、厚揚げ、人参)
・なます(大根・人参)
・小松菜の鰹節和え
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:長ネギ、大根の皮、えのき、椎茸)
・ごはん

またこの煮物です。
ちょっと試作中なのです。
煮干し出汁を少し濃いめにとって
みりん、薄口醤油で煮るだけ♪
厚揚げの油抜きは
小松菜の茹で汁をザーッとね。
少しだけ時間短縮!笑
あぁ~、美味しい(●´∀`●)
ホッとする素朴な味です♪

なます、大好き!
大根と人参を千切して
塩もみして洗って絞って
酢、砂糖で味付け。
味が濃いなますは苦手なので
我が家はすごく薄味。
しかし、これは
薄すぎるって言われちゃったぜぃ(〃´∀`〃)ゞテヘヘ

小松菜は鰹節和え♪
鰹節、醤油、砂糖少々。

なますで大根を使ったので、
その皮を細切りにして
お味噌汁の具に♪
これ、オススメ!

やっぱり和食の朝ごはんはいいわ~(●´∀`●)
ほどよくお腹いっぱいになるし
腹持ちがいい!


昨日はしっかり8時間も寝ました!
やっぱり、家はいい(o´・∀・`o)ノ
これからは睡眠時間も大切にしていかなきゃ。
抜け毛と体重の増加が尋常じゃない。笑
睡眠は大事!

今朝、長男が不機嫌で
汚い言葉を叫びながら物を投げだして(тωт`)
どうした、どうしたー。
「そんな事言ったらいけません!」
っていつも言ってるんだけどなぁ。
最近、結構多くて困ってて。
今日は、落ち着いたところで
ゆっくりじっくり話しをしました。

そして、見送るときに
投げキッスをしてくれた長男。
きっと、ちゃんと伝わったと思う。

毎日バタバタしてしまってるけど、
子ども達との時間を
もっと大切にしないといけないなぁ。

応援クリック、よろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/418-01bae2e1
該当の記事は見つかりませんでした。
