子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

子どもに伝えたい日本の朝ごはん教室のご報告

2   0

こんにちは~♪

今週はずっと会社にお泊り。
しかーし!
今日は家に帰れるぞー(o・´口`・o)ノ゙
明日から朝ごはん、再開する予定です!
・・・寝坊しなければ。

今日は「子どもに伝えたい日本の朝ごはん教室」のご報告♪

1301291.jpg


今回はkotokoto kitchenさんという、
生姜ジャムなどを販売されてる
生姜農家さんに声をかけていただき実現!

募集期間が1週間弱だったにもかかわらず、
なんと・・・8名の方にご参加いただきましたヾ(*≧∀≦*)ノ
しかも皆さん、赤ちゃん連れ!
賑やかでアットホームな教室になりました♪

私にとって初めての試みで、
恐ろしく緊張しました。
足ガクガク。笑
何話したか全然記憶にないぞー。

kotokoto kitchenさんが
隣で生姜の佃煮のレクチャー。
手際もよく、話もお上手で
何度も彼女に救われました!
すごく優しくて素敵な方なのです。
ご一緒出来て嬉しかったなぁ(●´∀`●)

電気のコンロで火加減が分からず、
出汁がなかなか沸かなかったけど
なんとかスープも出来上がり、
試食タイムへ~。

生姜の佃煮とスープ以外にも
湧き水で育った美味しいお米や
博多三徳のさばみりん、
胡瓜のちりめん昆布和えや
煮物なども一緒に召し上がっていただきました!
みなさん、「美味しーい!」って
にこにこ笑顔で召し上がってて
見てる私もすごく嬉しかった!
スープも美味しいと言ってくださったので
ホッとしました~。

みなさん、たくさん質問してくださって
出汁への関心の強さを感じました。
使う昆布の量を見て
「え~!!そんだけでいいんですか?!」
ってビックリされてたり、
私の話を一生懸命聞いてくださって。
少しでもお役に立てたかなぁって
すごく嬉しかったな~。
これからも
出汁をとり続けてもらえたら嬉しい。

緊張したし、反省点もありますが
なんか、とにかく嬉しかったです。
みなさんのリアルな声を聞けて
とても勉強になったし
本当にいい経験になりました。
お出汁への関心の強さも感じたので、
そういう方のお役に立てるよう
これからもこういう活動を
どんどんやっていこうと心に決めました!

今回、教室を開催してくださったのが
「ニコパン」というパン屋さん。

1301292.jpg

2月1日からお店を再開されるということで
この日はプレオープンで
パンは並んでなかったんですが、
とにかく全てが可愛い!!!!!!
棚一つ一つが可愛くて可愛くて

1301294.jpg

イートインスペースもいい!
ニコパンさんご夫婦もとても素敵で、
魔女の宅急便のオソノさんと旦那さんみたい(●´∀`●)
お2人とお店の雰囲気で居心地が良くて
いつまでも居たいって思うお店でした。
トイレがね、すごく明るくて可愛くて感動した!
今後パンも食べてみたいな。

ニコパン
http://pan136.blog.so-net.ne.jp/

ご協力いただいたニコパンさんご夫婦
kotokoto kitchenさん
教室にご参加いただいた皆さん
本当にありがとうございました!!

今年はやるぞー!って思っていたんですが、
まさかこんなに早く実現できると思っていなかったので
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の経験を生かし、
お出汁のことをもっともっと
たくさんの方に知ってもらえるよう
頑張っていきます!

今日で仕事がだいぶ消化できたので、
家に帰れるー。
ブログの方もちゃんと更新していきますね。
では、また明日♪

いつの間にか順位が下がりまくっておるぞー!!
サボると本当、いけませんね。反省。
応援クリック、よろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

2 Comments

じゅり says...""
いつも参考にさせていただいてます。主人が和食が好きなのでよろこんでいます。
教室をひらかれたんですね、おめでとうございます!
わたしは東京なので難しいですが、鯖みりんぜひ食べてみたいです。
2013.01.31 20:26 | URL | #- [edit]
えみ says..."じゅりさん"
ありがとうございます!
教室、初挑戦でした~ヾ(*`∀´*)ゞ無事に終わってホッとしています。
東京にお住まいなんですね。いつか東京でもやりたいな~!
さばみりん、教室でも大好評でした♪
さばみりんが入った、すごくお得なセットを明日販売開始予定ですので
ぜひご利用ください!セット内容もすごく充実していますよ~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
2013.02.01 13:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/417-85203498
該当の記事は見つかりませんでした。