子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

チキンと白菜のスープ、なすと豚肉の生姜焼き風、セロリの鰹節マヨサラダで朝ごはん&長男の体調不良

2   0

こんにちは~♪

先週半ばから長男が
体調を崩してしまいました。
お疲れだったのかな・・・
週末は私も一緒にしっかり休みました。
土日はすごく元気で回復したかと思いきや、
今日はお熱が復活。
早く良くなっておくれー。

更新もだいぶ滞ってしまいましたが、
これからはちゃんと更新できるよう考えます!

1月26日(土)の朝ごはんの献立は・・・

チキンと白菜のスープ、なすと豚肉の生姜焼き風、セロリの鰹節マヨサラダ

・チキンと白菜のスープ
・なすと豚肉の生姜焼き風
・セロリの鰹節マヨサラダ
・ごはん
・みかん

温かいスープメインの朝ごはん。
具は鶏モモ肉、白菜、しめじ。
出汁はもちろん羅臼昆布!

鍋に水と昆布を入れて
弱めの中火にかけて
沸騰したら取り出して
酒、塩、薄口醤油で味付け。
モモ肉、しめじ、白菜の芯を加えて
最後に白菜の葉をさっと煮たら出来上がり!

白菜の甘みがたまらなーい♪
ぽかぽか温まる、
優しい味わいのスープ。

セロリは
斜め薄切りにして
塩もみして、洗って絞って
鰹節、マヨネーズ、塩コショウで味付け。
マヨネーズ少なめにして
塩コショウで味を調節。
これ、大好き!
苦いのが苦手な人は茎だけの方がいいかも。

なすとエリンギは
生姜焼き風に。
なすとジャガイモは切って
レンジで2分半チン。
豚肉を炒めて
じゃがいもとナスを加えて
生姜の絞り汁、酒、醤油、砂糖、みりんで味付け。
じゃがいもが意外に美味しい!
これはいいな♪

みかんは頂いたもの。
中学時代にお世話になった方から!
無農薬で皮はでこぼこなんだけど
味が濃くて美味しい!!

130127.jpg

お花も一緒に入ってて。
本当に嬉しかった。
私のとって母のような存在。
春になったら会いに行くぞー!


明日はいよいよ「朝ごはん教室」。
ドキドキするー!
お出汁の簡単さや美味しさを知ってもらえるように
一生懸命頑張ります!!

応援クリック、今日もよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

2 Comments

うたうたの母 says...""
こんにちは☆

体調良くなりましたか?
子供は集団生活で必ずといっていいほど風邪をもらってきちゃうんですよね…
我が家も先週は、3歳の息子が熱をだし、幼稚園からお呼び出しでした…

毎朝モリモリ食べて、ウイルスに負けない体を作らないと!!!

そうそう、私は、いつも、煮干しや昆布でお出汁をとって、そのまま具として食べちゃうんですが、(祖母がそうしていたので)
本当に良いのかな?

子供たちは、
「幼稚園のお味噌汁には煮干し入ってないよ」と言われちゃった(笑

2013.01.30 14:50 | URL | #- [edit]
えみ says..."うたうたの母さん"
こんにちは♪
この時期はしょうがないんですよね~。息子さんはもう大丈夫ですか?
おかげさまで、うちの長男はすっかり回復して元気になりました!

昆布は私も具として食べちゃいます!煮干しは基本的に取り出します。
でも、これは好みの問題なので、入れたままでも全然大丈夫!
個人的にはプカプカ浮いてる姿がちょっと・・・笑
食べるのは体にいいし、捨てるのはもったいない気もしますよね。
煮干しの出し殻で作る佃煮もすっごく美味しいので
お子さん達が気になるようでしたら佃煮にするのもいいかもです!
いつもこの作り方で作っています↓
http://asagohan.santoku-net.co.jp/dashi/recipe/47.html
2013.01.31 15:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/416-7dbeaaba
該当の記事は見つかりませんでした。