子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

だご汁、キャベツのソテー、南瓜サラダで朝ごはん&お誕生日

6   0

こんにちは~♪

1月9日(水)の朝ごはんの献立は・・・

だご汁、キャベツのソテー、南瓜サラダで朝ごはん

・だご汁(出汁:煮干し 具:大根、椎茸、玉ねぎ、ごぼう、薄揚げ)
・キャベツのソテー
・南瓜サラダ
・ごはん

冷蔵庫が空に近い・・・
残り野菜を使って朝ごはんです。
温かいだご汁がメイン。
おかずは少なめ!

だご汁って言っても
根菜たっぷりの味噌汁に
団子を入れただけ。
団子は小麦粉と上新粉と水を混ぜるだけ。
結構ゆるめに作って
スプーンで落とします。
モチモチで美味しい♪

キャベツは豚ひき肉と炒めて
塩コショウ、醤油で味付け。
シンプルだけど美味しい♪

南瓜はレンジでチンして
マヨネーズと塩コショウで。
なんかイマイチ。
普通に茹でたらよかったかな。

だご汁がボリュームあるから
おかず少なめでちょうど良かった♪


実は、昨日は私の誕生日でした(〃´∀`〃)ゞ

130188.jpg

27歳はたくさん悩んだ年だったけど、
友達の存在の大きさを再確認し
環境も少しずつ変わり
新しい出会いや再会もあり
今までで一番楽しい1年だったな。

そして、28歳。
今年は自分を変える年、
そう決めています。
やる前から無理!って決めつけてた事も
今年はまずやってみる。
育児をとことん楽しみ、
仕事をがむしゃらに頑張る!!
最高の28歳にします(≧∇≦)ノ

子ども達が大きな声で歌って
お祝いしてくれました♪
みんなで一緒にろうそくを消して、
美味しいケーキをみんなで食べて。
幸せなお誕生日になりました!

ケーキは、カフェをやってるお友達が作ったケーキ!!
外国のケーキみたいに
めちゃめちゃ可愛いうえに、
本当に美味しかった!!!
アイシングクッキーまで美味しくて、
子ども達も大喜び♪
3人でほぼ1ホール完食(〃´∀`〃)ゞ
これからお祝い事は毎回ここのケーキやね。

カフェ エドマチョっていうお店で
完全予約販売のケーキ。
http://ameblo.jp/cafeedomacho/
お店もアーティスティックで素敵で大好き!

たくさんの人に支えられ過ごした27歳。
このブログも、たくさんの方々に訪問していただき
応援クリックやコメントをいただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!
これからも、マイペースに(笑)続けていきますので、
どうぞよろしくお願いします(≧∀≦*)ノ

バースデープレゼントに、
みなさまからのたくさんの応援クリック、心よりお待ちしています!笑↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-6 Comments

無添加ようこ says...""
えみさんおめでとうございます!28歳、お若いのに仕事も育児も頑張ってる。私は34サイですが、いつもブログ拝見して、私も頑張らなくちゃってパワーをもらってます。これからもブログ楽しみにしてますね。えみさんお綺麗!
2013.01.09 18:27 | URL | #- [edit]
ねこっち says...""
はじめまして!
いつもブログ拝見してます☆

体調を崩して休養中に
鍼の先生の勧めで朝食を和定食に変えてみたら
朝からそんなに食べれない~と思っていたのが・・・とっても美味しくて!
次の日起きて朝ご飯するのが何より楽しみになりました

そんなときえみさんのブログに出会って
鶏団子などレシピを参考にさせて頂きました
友人にも好評でとても嬉しかったです

朝食セットといりこ
お取り寄せしたことありますが大満足でした!
本当に美味しい♪
いりこの出汁もとっても美味しくて
市販のが使えなくなってしまいました!

和食と朝ご飯の幸せをいつも届けてくれてありがとうございます
これからも更新楽しみにしています!

しっかし本当にお綺麗な方ですね!!!
息子さんも超イケメン~

お誕生日おめでとうございます☆
2013.01.09 23:29 | URL | #- [edit]
えみ says..."無添加ようこさん"
ありがとうございます♪
母親である以上年齢は関係ないから、子どものために精一杯やらないと!と常に思っています。
・・・が、なかなか。笑 
年末はサボる日がかなり多かったので、今年はサボらずに頑張りたいです!
これからもよろしくお願いします♪
お、お綺麗ですか?!ありがとうございます!!
顔載せにかなり抵抗があったんですが、今年はバンバン出していこうかな。笑
2013.01.10 04:30 | URL | #- [edit]
えみ says..."ねこっちさん"
はじめまして☆コメント、ありがとうございます♪

ご注文くださったんですね。ありがとうございます!!
気に入ってくださって、本当に嬉しいです!
市販のが使えなくなるの、よく分かります。笑
お出汁は料理の味の土台の部分。全然違ってきますよね~。

やっぱり和食の朝ごはんって体にもいいんですね。
私も朝ごはんをちゃんと食べるようになって、
体調を壊すことが少なくなった気がします。あと、体が軽い!

「和食と朝ご飯の幸せをいつも届けてくれてありがとうございます 」
はい、最高のバースデープレゼントをいただきました!!!
今年はブログももっともっと頑張りますので、
これからもよろしくお願いします!
息子達、イケメンです!←超親ばか。笑
2013.01.10 04:36 | URL | #- [edit]
虎ママ says..."はじめまして"
えみさん、私より年上の方だと思っていたら大分お若くてびっくり!えみさんのブログを拝見するようになって、私も朝ごはん頑張っています。今まで朝ごはんなんて・・・っ思っていましたが、えみさんのブログを見て反省し、また参考にしています。これからもよろしくお願いしますね!
2013.01.11 21:09 | URL | #- [edit]
えみ says..."虎ママさん"
ありがとうございます!!!すーっごく嬉しいです(●´∀`●)
はい、実はまだ28歳です。笑
私もブログ始めるまではパンとかコーンフレークとかばかりで
「このままでいいのか・・・」って思いつつも
なかなかちゃんとした朝ごはんを作る事が出来ませんでした。
でも、始めてみると意外に出来ちゃうもんですよね!
これからも、どうぞよろしくお願いします!!
2013.01.12 18:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/408-11473997
該当の記事は見つかりませんでした。
