子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

ふわふわ鶏団子スープ、出汁巻き玉子、青梗菜のごま和え、胡瓜の中華漬けで朝ごはん

0   0

こんばんは~♪
ギリギリ日付変わる前に更新だー!

12月26日(水)の朝ごはんの献立は・・・

ふわふわ鶏団子スープ、出汁巻き玉子、青梗菜のごま和え、胡瓜の中華漬けで朝ごはん

・ふわふわ鶏団子スープ
・出汁巻き玉子
・青梗菜のごま和え
・胡瓜の中華漬け
・雑穀ごはん

今朝もまた一段と寒かったので
温かいスープで朝ごはん。
まぁ、いつものやつですね。笑
出汁は羅臼昆布。

鍋に水と昆布を入れて
弱めの中火にかけて
大根も一緒に入れちゃって、
沸騰したら昆布を取り出して
酒、塩、薄口醤油で味付け。
しめじと白菜の芯を入れて
鶏団子をスプーンで落として
煮えたら白菜の葉を加え
さっと煮たら出来上がり。

鶏団子は
絹ごし豆腐、鶏ムネ挽肉、塩、卵、片栗粉を
よく練り混ぜて
スプーンで食べやすい大きさに
スープの中に落とすだけ。
超簡単☆

具が違うと味わいもまた変わり、
全然飽きないのよ♪
子ども達が汁ご飯を
無言で、夢中で食べてた。
体の芯まで温まったぞーい!

出汁巻き卵は
いつもどおりの手抜き。
卵、水、鰹節、みりん、
薄口醤油を混ぜてて焼くだけ。
鰹節は袋の上からよく揉んで
粉々にしておきますよー。
出汁を冷ますのが面倒でね。
これなら思い立ってすぐに作れる!

青梗菜はさっと茹でて
すりごま、醤油、砂糖で味付け。
これ、結構好き。

胡瓜は塩もみして
酢、醤油、ごま油にしばらく漬けておくだけ。
さっぱり~♪

あっさり軽めの朝ごはんだったけど
結構しっかりお腹がふくれた。
こういう朝ごはんも好き。
寒い日は温かいスープに限りますな♪


我が家のクリスマスは23日に。
ばあばも誘って4人でパーティー♪
子ども達は嬉しすぎたか
おかしなテンションになって騒ぎまくって
ばあばはグッタリ疲れた顔で帰っていきました。汗
どうしたもんかねー
最近本当に凄まじい2人。

で、昨日は3人でクリスマスパーティーのやり直し!
ケーキもないし
ご馳走もあり合わせのもので。
普段のご飯に旗立てた、みたいになったのに(笑)
子ども達はとっても喜んでくれて
きゃーきゃー笑いながら食べてました♪
サンタさんからのプレゼントも届いて
子ども達も大満足なクリスマスになったかな?

なかなかうまくいかない育児。
凹むことも多いけど、
やっぱり2人が笑ってるのを見ることが
私の一番の幸せ。
2人とも、ありがとう!

さて、今夜は眠れないぜー!
明日締め切りの仕事がヤバい・・・
お母ちゃん、頑張ります。

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/400-e132416e
該当の記事は見つかりませんでした。
