子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

日曜日の朝ごはん:さばみりん、厚揚げと南瓜の煮物、ほうれん草のソテー

0   0

こんにちは~♪
お久しぶりの更新ですっ!
溜まってる分があるので
今日は3回更新しますよー。

12月23日(日)の朝ごはんの献立は・・・

日曜日の朝ごはん:さばみりん、厚揚げと南瓜の煮物、ほうれん草のソテーで朝ごはん

・さばみりん
・厚揚げと南瓜の煮物
・ほうれん草のソテー
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:大根、人参、椎茸、薄揚げ)
・雑穀ごはん

土曜日の夜は
親友の結婚披露パーティーがあって
深夜まで飲んで
友達と語り明かしました。
我が家に泊まった友達も一緒に朝ごはん。
久々に気合が入ってるでしょ(*≧m≦*)

さばみりんは
勤めている博多三徳の手作り。
無着色だけど、
美味しそうな色!
アルミホイルを敷いたトースターで
だいたい3分ぐらいかな。
脂がたっぷりのってて
濃すぎない自家製みりんだれが最高!
これ、大好き!!
ご飯がすすむな~♪

南瓜の煮物の出汁は
煮干しでとっています。
煮干し出汁は南瓜と相性がいい!
水と煮干しを鍋に入れて
弱めの中火にかけて
沸騰したら取り出して、
南瓜と油抜きをした厚揚げを入れて
酒、みりん、砂糖、薄口醤油で味付け。
あとは煮るだけ!
厚揚げは絹揚げを使用。
ほっとする味。
とっても美味しかった♪
友達もおかわりしてくれたぜい☆

煮干しは博多三徳のもの。
本当に品質が良い煮干しだから
頭もお腹も取らずにそのまま使えます。
生臭さもなく
上品な味わいの出汁が取れるんです!
煮干し出汁は面倒なイメージだけど
ただ水に入れるだけだから
本当は簡単なんだよー。
良い煮干しの見分け方はね・・・
私も分かるようで分からない。笑
信用できるお店で買うのが一番!
私の場合は博多三徳。
煮干しが経済的でお手軽で美味しいってこと
もっとたくさんの人に知ってもらいたいな~。

ほうれん草は
しめじと豚肉と炒めました。
味付けは塩コショウ、醤油。

お味噌汁ももちろん煮干し出汁。
お味噌汁と煮物の分、
まとめて取って分けてます。
ほっとする味。


我が家に泊まった友達とは
中学時代に姉妹のように過ごしたので
一緒にいてすごく居心地が良い。
中学の頃は一番喧嘩してた気がするけど、笑
彼女はすっかり素敵な女性になってて
思いやりがあって優しくて本当に素敵。
県外に住んでるのでなかなか会えないけど、
これからはもっと頻繁に会えたらいいな。
4時までずっとしゃべりっぱなしで
本当に楽しくて幸せな夜でした。

先週は家で寝ることが多く
大掃除なんかしちゃったりしたので、
仕事がたまってしまった。
今夜は徹夜で仕事だな。
もう少しでお休み!
頑張るぞー!!

あと2回。
更新できるかな・・・?
長いことさぼったので
これからランキングが急降下しそうです・゚・(●´Д`●)・゚・
↓↓たくさんの応援クリックお待ちしております!!!笑↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/398-e328a23c
該当の記事は見つかりませんでした。