子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

肉豆腐、ほうれん草の海苔和え、酢のもので朝ごはん

0   0

本日2回目の更新です!

12月10日(月)の朝ごはんの献立は・・・

肉豆腐、ほうれん草の海苔和え、酢のもので朝ごはん

・肉豆腐
・ほうれん草の海苔和え
・酢のもの
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:椎茸、大根、豆腐)
・雑穀ごはん

前日の晩ご飯の残りに
豆腐とネギとしめじを足して
肉豆腐にしました。
牛丼の味付けは酒、醤油、砂糖。
ニンニクのみじん切りも入ってます。
朝、水と調味料を足して
具を加えて煮るだけ!
ご飯がすすみました♪

ほうれん草は茹でて
海苔とポン酢で和えるだけ。
海苔は手でバリバリちぎる!
これ、美味しいよねー。

胡瓜とわかめは酢の物に。
胡瓜は切って塩をして洗って絞って、
塩わかめは水に5分弱浸けて戻して切る。
あとは酢、砂糖、塩で味付け。

お味噌汁を作ろうと思ったら
煮干しがない・・・ってか、頭とカスしかない!
まぁいいかと、そのままザーッと使ったんだけど、
とっても美味しいお出汁が出てた。
頭すげー。ちゃんと出汁とれるよ!
やっぱりいい煮干しは違いますなー。
「今日のお味噌汁、めっちゃ美味しい」
って長男が言ってた。
煮干しはもちろん、博多三徳のだよー。

残り物のアレンジは
短時間で準備できちゃうし楽だわ。
朝ごはんに牛丼は重いけど、
これならちょうどいい感じでした♪

昨日は、豆乳でフレンチトースト作りました!
ふわっふわですごく美味しく出来た♪
あと、南瓜のスープとキウイとバナナ。
セッティングして写真撮ろうとしたら・・・
か、カメラを会社に置いてきてるやないかーい!!!!
会社に戻る時間がなかったので撮影は断念。
美味しかったので
また近いうちに作るつもりです♪

あと、1回更新します!

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/390-9b582bcd
該当の記事は見つかりませんでした。