子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

鶏団子としらたきのスープ、炊き込みご飯のおにぎり、玉子焼きで朝ごはん

0   0

こんにちは~♪
本日2回目の更新です!

12月6日(木)の朝ごはんの献立は・・・

鶏団子としらたきのスープ、炊き込みご飯のおにぎり、玉子焼きで朝ごはん

・鶏団子としらたきのスープ(出汁:羅臼昆布 具:豆腐入り鶏団子、白菜、しめじ、しらたき)
・炊き込みご飯のおにぎり(具:薄揚げ、人参、椎茸、ごぼう)
・玉子焼き

今朝も寒かった~!
仕事してる間ずっと足先が寒くて・・・
温かいスープを食べたい!!!
で、こんな朝ごはんに。

まぁ、いつものスープですよ。笑
今日はいつもより具沢山♪
鶏団子は豆腐入りで
ふわっふわです!←いつもだけど

羅臼昆布のふわふわ鶏団子としらたきのスープ

鍋に水と羅臼昆布を入れて
弱めの中火にかけて
沸騰したら取り出して、
酒、塩、薄口醤油で味付けをして
白菜の芯としめじを加え
鶏団子をスプーンで落として
しらたきも入れて、味を調えて
最後に白菜の葉の部分を加える!
超簡単ですね。

豆腐入りの鶏団子は
鶏ムネひき肉、絹ごし豆腐、卵、塩
片栗粉をよく練り混ぜるだけ。
水切りなんて必要なし!
ゆるめなので、スプーンで
落としちゃえばオッケー。

一応作り方に書いたけど、実際はね・・・
羅臼昆布は入れっぱなし。
ってか、昆布は具として食べちゃうよ!
出汁を取ってる途中で
白菜の芯としめじも入れちゃう。
いつも適当にやってるけど
ちゃんと美味しいスープになる♪
でも、他の昆布でも大丈夫かは分からないです!
昆布出さないとドロドロなったり
昆布臭いスープになるって聞くもんね。
博多三徳の羅臼昆布は大丈夫なんだけどなー。

気をつけないといけないのは
出汁を取ってる時の火加減。
弱めの中火、または弱火で!
じっくり旨みを取り出すイメージです★
あと、しらたき入れたら
味が薄まっちゃうかもしてないので、
味見して味を整える。
ちなみに、しらたきは
ただ水でよく洗うだけで使ってます。
下茹でとか面倒くさいもーん。笑

子ども達がとっても喜んで
モリモリ食べて
「おかわりー!!」って叫んでた。笑
体が温まったし
とっても美味しかった♪
しらたきが入ってると
ボリュームも出てヘルシー。
私も大好きだー!!

炊き込みご飯は
薄揚げと椎茸、人参、ごぼうで。
味付けは酒、薄口醤油、濃口醤油。
うん、美味しい!
ごぼうの香りがいいわ~♪

玉子焼きは普通の。
塩と砂糖で味付け。

品数少ないけど、
お腹いっぱいになったぞー♪

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/387-d290f00c
該当の記事は見つかりませんでした。
