子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

車麩と小松菜の甘辛炒め、胡瓜の甘酢和え、お味噌汁で朝ごはん

0   0

おはようございます♪

昨日もバタバタ忙しかったので
更新出来ませんでしたー。
夜更新しようかなぁって思ってたけど、
一度子ども達と布団に寝転んだら
もう布団から出られなくなっちゃった。笑

12月5日(水)の朝ごはんの献立は・・・

車麩と小松菜の甘辛炒め、胡瓜の甘酢和え、味噌汁で朝ごはん

・車麩と小松菜の甘辛炒め
・胡瓜の甘酢和え
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:豆腐、南瓜、薄揚げ)
・雑穀ごはん
・柿

メニューが何も浮かばなかった・・・
が、ご飯を炊こうと開けた戸棚で
車麩を発見!
メインは炒め物にしました。

車麩を水で戻して
絞って片栗粉をまぶして、
油を薄くひいたフライパンに並べて
こんがり焼く!
しめじを加えて、生姜の絞り汁と
酒、みりん、砂糖、醤油を入れて
ある程度煮詰まったら
小松菜を加えてさっと炒める。

片栗粉をまぶすことで
味が絡みやすくなるし、
ちょっと肉っぽい感じになる・・・と思う!笑
車麩は2分ぐらいで戻せるし、
簡単に使えて便利。
ご飯がすすみました♪

胡瓜は切って、塩して洗って
水気を拭いて
酢、砂糖、塩で味付け。
薄めに味付けしてます。
ポリポリ、さっぱり~♪

お味噌汁は南瓜と豆腐。
煮干しのストックがほとんどなくて
カスばっかりだったけど、
ちゃんと美味しいお出汁が出てた。
面倒くさがりなので、
カスが若干残ってるけど気にしなーい。
体がポカポカ温まりました!
子ども達もゴクゴク飲んでた。

柿で品数の少なさを誤魔化す!笑
でも、ヘルシーで充実した朝ごはんでした。
美味しかったな~♪
子ども達には目玉焼きも付けちゃったぜー。
なかなか起きてくれないので
好物で釣る作戦です。


昨日は、外は寒いし
会社から家に戻って朝ごはんを作るのが嫌で
ギリギリまでサボろうか迷ったな。
メニューも全然浮かばなかったし。
まぁ、でも寒いのはこれから毎日なわけだしね。
寒いからってサボりだしたらキリがない。笑

昨日は仕事でたくさん失敗しちゃってさ。
めっちゃめちゃ凹んだわー。
新しいことを覚えるのって大変だ。
でも、頑張るしかない!
今日は昨日よりも
もっともーっと頑張るぞー!!

本当に寒くなりましたね・・・
みなさんも、カゼひかないようにお気をつけて~!

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/386-71a6c055
該当の記事は見つかりませんでした。
