子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

ひじきの煮物リメイク★きのこたっぷり和風オムライス

4   0

こんにちは~♪

昨日は思いっきり寝坊して
朝ごはんは温玉うどん。
携帯のアラーム、全然聞こえなかったー。汗

12月4日(火)の朝ごはんの献立は・・・

ひじきの煮物リメイク★きのこたっぷり和風オムライス

どーん!と1品。笑
ひじきの煮物が残ってたので
オムライスにリメイクさー♪

中の具は豚肉、人参、エリンギ、ネギ、
刻んだひじきの煮物と雑穀ごはん。
味付けは塩コショウと薄口醤油。

玉子には少し牛乳を加えて
しっかり火を通しても
ふわふわだよー。

上には煮干し出汁のあんをたっぷり!
煮干しと水を鍋に入れて
弱めの中火にかけて
沸騰したら取り出して、
きのこをさっと煮て
みりんと薄口醤油で味付け。
片栗粉でとろみをつけたら出来上がり!

具だくさんのご飯と、
ふわふわの玉子。
とろとろあんが絡まって・・・
美味しすぎるぞぉ♪

ちなみに。
博多三徳の煮干しを使ってるから
頭もお腹も取らずにそのまま使っています♪
煮干しだしって面倒なイメージしかないでしょ。
お腹とって頭とって裂いて・・・って、
そんなこと毎日毎日出来るかっ!!
私もずっとそう思ってた。笑

でも、いい煮干しを使えば
頭もお腹も取らなくて大丈夫!
そのまま水に入れて火にかけるだけ。
生臭さもないし、
コクのあるお出汁がとれます。
ってか、頭からもお出汁出るし。笑
しかも少量でいいお出汁が出るから
経済的なのだよー。

とってもとっても美味しい朝ごはんでした♪

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-4 Comments

ようこ says...""
忙しい中でも立派な朝ご飯、美味しそう!!私も、煮干しだしをつかってみたいのですが、だしをとった
後の煮干しはどうしてますか?佃煮とか?
2012.12.04 23:01 | URL | #5yxCCx5k [edit]
pikamama says..."夜中に目覚めて(-_-;)"
う~ん、やっぱり えみさんのブログ最高!!

作ってみたい料理をまた見つけたぞ!!

えみさんいつも頑張っていてすごいなあ。

このオムレツ、今日のランチにいいかも☆
2012.12.05 03:00 | URL | #8glfo7F2 [edit]
えみ says..."ようこさん"
コメントありがとうございます!

出汁をとった後の煮干しで佃煮作ったら美味しいですよ♪
作り方も簡単です。作り方は博多三徳のHPにも載ってます↓
http://asagohan.santoku-net.co.jp/dashi/recipe/47.html

しかーし!最近はそのまま捨てちゃってます。。。
佃煮作るの本当に簡単なんですけどね・・・忙しいとついつい。笑
作れそうな時は作る
佃煮食べたい時に作る
そんな感じでもいいかなーって個人的には思ってます。
1回分だと佃煮作るのには足りないかもしれないので、
冷凍しておいて、ある程度溜まったら作るといいと思います!
・・・最近作ってない私が言うのもなんですが。笑
でも、煮干しの佃煮って噛めば噛むほど味が出て美味しいんですよね♪
私も今度捨てずに作ります!
何か分からないこととかあったら、また聞いてくださいね~★
2012.12.05 09:36 | URL | #- [edit]
えみ says..."pikamamaさん"
ありがとうございます!
和風オムレツ、大好きなんです~♪
ランチにもいいですね!!ぜひ、作ってみてください!

いやいや、頑張りが足りないなって毎日反省してます。
もっともーっと頑張らないと!
寒くなりましたね。体に気をつけてくださいね。
2012.12.06 05:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/385-2224b82c
該当の記事は見つかりませんでした。
