子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

幻のかずのこ「にぎりこ」をご存知ですか?

2   0

こんにちは~♪
昨日は会社には泊まらずに
2日ぶりに自宅へ帰りました(o´・ω・`o)ノ
自分の家って
何であんなに落ち着けるんだろうね。
グッスリ眠りすぎて
また寝坊してしまった(тωт`)
目覚まし設定してたのに
充電切れてたのだよー。
早く起きて仕事するつもりだったのにな。

というわけで、今日は朝ごはんはお休みですー。
その代わりに、またガッツリ宣伝させていただきます!!笑


幻の数の子「にぎりこ」をご存知ですか?

http://asagohan.santoku-net.co.jp/feature/90.html

幻の数の子「にぎりこ」

とにかく、美味しい。
普通の数の子とは
全然違いますよ!
風味、味、食感。
どれもすごいんですヾ(´Д`;●)

でも、変な形・・・
色も馴染みのある数の子と違いますよね。
実は、美味しさの秘密はそこにあります!

普通の数の子は
「水揚げ→冷凍→解凍→塩漬け」の順番で
加工されているんですが、

「にぎりこ」は
水揚げされたばかりの
生きたニシンのお腹から取り出した卵を
すぐに船上で塩漬けするんです!


あまりの新鮮さで、塩で〆ると
ぎゅっと縮んでしまうのため、
普通の数の子のように
まっすぐの形にはなりません。

新鮮な卵の美味しさが
ぎゅぎゅぎゅ~っと
凝縮されていているから!!
歯ごたえも抜群ですよ!

私が一番違うと思ったのは
「風味」。
数の子の風味って何?
って思われると思いますが、
「にぎりこ」食べたら分かります。
これは普通の数の子とは
比べ物にならないです(o・´口`・o)ノ゙ホント!

船上での作業は手間がかかります。
なので、「にぎりこ」は、
漁の解禁を決める
「試験操業」の時にだけしか作られません。
だって、試験操業では
卵の成長の具合を見るために
必然的にその場で卵を取り出しますからね。

そのため量がとても少なく、
一般市場にはなかなか出回りません。
とっても希少な数の子なのです!

なのに・・・安い!
それは、見かけがイマイチだから。
漂白をしていない
無添加の数の子なので、
色は美しい黄金色ではありません。
形も歪・・・
でも、それが美味しさの秘密そのもの!

色は皮を剥けば気にならないし、
一口サイズに折ってから
味付けをしたら食べやすいし、
形も気にならない!

しかも!!
今年は去年よりも安い価格で販売しています!!


仕入れる前に見本が届くのですが、
今年の見本のにぎりこはサイズが小さく
「これでは、毎年買ってくださってるお客様に
 満足していただけないだろう・・・」
ってことで、安く販売をすることにしたんです。

しかし!!実際に仕入れたら
例年と同じ大きさのではないかΣ(´□`ノ)ノ
でも、DMの印刷も終わっていたので
変更するわけにもいかず・・・
まぁ、お客様に喜んでいただけるならいいか!
ってことで、そのままの価格で販売することに。笑


お召上がり方は
普通の塩数の子と同じ。
塩抜きをして味付けをするだけ♪

博多三徳のお店でも通販でも
3種類ほど数の子を販売していますが、
皆さま「にぎりこ」の美味しさをご存知なので
「にぎりこ」しか売れません。笑
売り切れたら困るから!と
11月に入る前に予約される方も・・・。
お正月用にと、もうすでに
たくさんのご注文をいただいています!

この美味しさを
うまく説明できない自分が悔しいー(≧ヘ≦ )
せっかくお正月に食べるなら
絶対に美味しい方がいいと思うんです!

気になる方はぜひ!!!
売り切れる可能性もあるので、
お求めの方はお早めにどうぞ。
我が家も今年も買うぞー!
お正月が楽しみだぁ♪

http://asagohan.santoku-net.co.jp/feature/90.html

明日は朝ごはん頑張るぞー!
あったかいスープとお魚が食べたいな♪

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

2 Comments

kuro says...""
こんにちは。
朝ごはんセットを実家の電話番号で頼んでしまい,せっかくの確認電話を迷惑電話と勘違いした失礼な対応をした母の娘です。
にぎりこの説明にググッときてしまい,注文しちゃいました。
お仕事大変だと思いますが,これからもブログ続けてもらえたらうれしいです。
時々のぞいて,「私も料理がんばるぞー」って気持ちになっています。
2012.11.30 07:18 | URL | #- [edit]
えみ says..."kuroさん"
先日はご注文、ありがとうございました!!!
迷惑電話って、本当迷惑ですよね・・・お母様のお気持ち分かります!
私ももう少し違う言い方をしていたら上手く伝わったのかなって思って…
お母様を不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありませんでした!
にぎりこまでご注文いただいて・・・本当に嬉しいです!!
本当に美味しいですから!笑
ブログも出来る限り更新していきますので、これからもよろしくお願いします♪
2012.12.02 16:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/382-6b5cdf54
該当の記事は見つかりませんでした。