子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

野菜たっぷり豚の生姜焼き、胡瓜と大根の酢のもの、柿で朝ごはん

4   0

こんにちは~♪
本日2回目の更新です!

11月28日(水)の朝ごはんの献立は・・・

野菜たっぷり豚の生姜焼き、胡瓜と大根の酢のもの、柿で朝ごはん

・野菜たっぷり豚の生姜焼き
・胡瓜と大根の酢のもの
・お味噌汁(昨日の残り)
・雑穀ごはん
・柿

豚の生姜焼き。
朝ごはんにはちょっと重たいので
しめじと水菜を加えました♪
次男がお肉苦手なので
お肉は片栗粉をもみこんで焼きます。
お肉を焼いてしめじも炒めて
酒、みりん、砂糖、酢、醤油、生姜汁を加え
火を止める直前に水菜を入れるだけ。
水菜入れたら火止めちゃっていいかも。
うん、ご飯がすすむけど
全然重たくない!!
水菜ってあまり主張しないから好き。
どんなお料理にも合うもんね。

大根と胡瓜を薄くスライスして
塩をして洗って絞って、
ちりめんと酢、砂糖で味付け。
薄めに味付けしてるから
サラダ感覚でモリモリ食べちゃった♪
これは、めっちゃ美味しかった!
大根が美味しい季節になりましたね。

お味噌汁は昨日の朝の残り。
玉子入れようかと思ったけど
ちょっと面倒になっちゃった。笑

柿、大好き!!
甘くて美味しかった♪


クリスマスプレゼントを車に隠してたら
子ども達に見つかってしまったー!!

「サンタさんが取りに来ることになってるけど
2人が見てしまったけん、魔法が解けてしまうかも!」
って言ったら、長男が
「えっ?!ボク何も見てないよぉぉおぉぉ!!」
って、めっちゃ必死で言ってた。
不真面目な次男は何度も見てたけど、笑
そのたびに長男が
「(次男)ちゃん、見たらサンタさん来てくれんくなるとよ!!!」
って一生懸命止めてた。
長男、めっちゃ純粋(*≧m≦*)
サンタさん、来てくれるといいね♪

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-4 Comments

エリ says...""
こんにちは~今日もおいしそうです♪

水菜コーナーはいつもスルーしてしまうんですが、
ちょっと加えると味がやんわりするんですね~なるほど。

こんなに早くクリスマスの準備をしているとは!えみさんすごい!!
魔法がとけませんように・・・ねっ(笑)
朝、プレゼントに気付いた時の子供たちの顔が楽しみですね♪♪

2012.11.28 15:31 | URL | #- [edit]
hiro says...""
息子さんたち可愛いですねぇ(*^_^*)
うちは長女が10歳、次女が8歳なのですが、長女がサンタさんの存在に疑問を感じ始めて・・・まだまだ魔法を信じていて欲しいからドキドキの母です!

羅臼昆布、びっくりのおいしさでした☆
今まで知らないで生きていたなんて。
感謝、感謝です。
2012.11.28 15:58 | URL | #- [edit]
えみ says..."エリさん"
ありがとうございます!
お肉だけよりは野菜が入ると味がしつこくなくなるっていうか・・・
ちょっとあっさりになる感じです。
朝から肉肉しいのはなかなか重たいので。笑
水菜はサラダ、炒め物、スープ・・・何にでも使えるので便利です!

12月は仕事が忙しいので、プレゼントを買い忘れそうで。笑
あと、売り切れてて買えなかったら、子どもがガッカリするし
サンタさんって魔法使えるんじゃなかったんかいっ!ってなるかなーって。
本当、子ども達の喜ぶ顔を見るのが楽しみです!!
喜んでくれるといいな~♪
2012.11.30 06:09 | URL | #- [edit]
えみ says..."hiroさん"
良かった~!!! 羅臼昆布、美味しいですよね!!
いや本当、そうなんですよ!笑 この美味しさを知らずに生きてるのはもったいない。
あぁ、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

可愛いでしょう!笑
我が家に住んでる“猫おばけ”さんの存在も信じてる純粋な子です。
見たこと1度もないんですけどね。笑
10歳と8歳かぁ・・・その歳まで信じれてるって凄くないですか?!
でも、あと数年は信じててほしいですよね。ママ、頑張って!!
2012.11.30 06:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/381-6a7e5653
該当の記事は見つかりませんでした。
