子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

豆腐の照り焼き、キャベツとツナのサラダ、じゃこ入り酢の物、豆乳味噌汁で朝ごはん

8   0

こんにちは~♪
更新が遅くなってしまったー。

11月20日(火)の朝ごはんの献立は・・・

豆腐の照り焼き、キャベツとツナのサラダ、じゃこ入り酢の物、豆乳味噌汁で朝ごはん

・豆腐の照り焼き
・キャベツとツナのサラダ
・じゃこ入り酢の物
・豆乳味噌汁
・ごはん

木綿豆腐を照り焼きに~。
片栗粉をまぶして焼いて
酒、みりん、砂糖、醤油、酢、
水少々を加えてよく絡めるだけ。
豆腐の香りがいろんな意味で際立ってた。笑
生姜を入れたら絶対美味しいな。
いつかリベンジじゃー!

キャベツは太目の千切にして
塩をしてしばらく置いて
洗って絞ってツナと
マヨネーズと塩コショウで和えるだけ。
これ、大好き!!

今朝のちりめんは
ちりめんじゃこ入り♪
胡瓜は輪切りにして塩で揉んで
塩わかめは水で戻して切って
ちりめんと酢、砂糖で味付け。
ちりめんの塩分あるから
塩はいらないな。
薄めに味付けして
サラダ感覚でたっぷり食べちゃいます!

豆乳味噌汁・・・
途中でなんか力尽きて、笑
具は南瓜と薄揚げだけ。
ネギがほしかったー。

今日は長男が別の小学校との交流の日。
お弁当も作らないといけないのに
ギリギリまで仕事してしまって
最後はさすがに焦った。
なんとか間に合って良かった~!
好きなものばかり入れたからね、
完食してくれるといいな♪

1211201.jpg

今日は次男の誕生日。
こんなに小さかった子が
大きく元気に育ったな。
この写真大好きで
会社の机の上に飾ってます。
心が折れそうになった時に見るのー。

じいじからケーキを頂いたので
今夜またお祝いしちゃおーっと♪

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-8 Comments

エリ says..."次男くんおめでとうございます。"
4歳おめでとうございます☆
生まれて間もない頃のお写真、ホントいいですね!お気に入り~♪って言われるのがよくわかります。

先日の記事で、日曜日にお誕生日のお祝いをされたとのことで、実はわが家も小1の長女の誕生日祝を日曜にしたんです。誕生日は次男くんと2日違いますが、同じようにお祝いをしていたんだな~って、嬉しい笑いをしてしましました。

豆腐の照り焼き美味しそうです♪生姜ですね!私も挑戦してみたいと思います。
2012.11.21 09:08 | URL | #- [edit]
うたうたの母 says...""
こんにちは☆

次男くんの写真、かわいい☆

毎日忙しくて大変だけど、子供たちの存在って大きいですよね!

次男君、お誕生日おめでとう☆
2012.11.21 09:40 | URL | #- [edit]
ようこ says...""
いつも美味しそうな朝ご飯、暖かい家庭を感じますね。品数も多くて、仕事もしてるのに本当すごいと思います。私は一日中、明日の朝は?夜は?とずっとメニューを考えていますが、いつどのように考えていますか?
2012.11.21 21:35 | URL | #5yxCCx5k [edit]
pikamama says..."かなりお久しぶりです"
足を挫いて骨折して、約三か月ギブスつけながらの家事子育てで大変でした。

ようやく骨もっくっつき始めやっとゆっくりブログも見れるように。

なかなかコメントできなかったですが、いつも
関心もってます。
またちょくちょくお邪魔いたします。
応援してます♡

えみさんがこんなに美人な方とは・・。道理でお子さんがあんなにハンサムなのね☆

ますますえみさんのファンに♡
2012.11.22 01:26 | URL | #- [edit]
えみ says..."エリさん"
ありがとうございます!そして、娘さんのお誕生日おめでとうございます♪
やっぱりお祝いは日曜日にしますよね~☆ゆっくり出来るし!

写真は生まれて3週間ちょっとの写真です。
大きく生まれた長男とは違って小さくて壊れてしまいそうだったな~。

豆腐の照り焼き、生姜入りで私ももう一度作ってみます!笑
2012.11.23 10:37 | URL | #- [edit]
えみ says..."うたうたの母さん"
ありがとうございます!
写真可愛いでしょ~♪すごく気に入っています。
本当大変だけど、子ども達なしの生活は考えられないですよね。
子ども達に感謝の毎日です。
2012.11.23 10:40 | URL | #- [edit]
えみ says..."ようこさん"
コメントありがとうございます!

晩ごはんのメニューは、子どものお迎えに行って家に帰るまでの間にメインを決めます。
歩きながら「今日の晩ごはん何にしよー!何がいいかいなー!!」って叫んでますよ!笑
帰宅して、メインの材料を取り出すために冷蔵庫を開けた時に副菜を決める感じです。
朝ごはんのメインもこの時に決める事が多いかな。
早く使った方がいい食材とか、「こんなのも買ってたな!」って掘り出し物から決めたり…笑
メインが決まったら、メインと味付けがぶらないように副菜を決めます。
ノープランで朝起きて、冷蔵庫の前で「あー、何にしよー」ってボーっと座ってる事もありますよ~。

前もって決めておくのは苦手だし、
1週間分のメニューを考えて買い物をするのは性格的に無理!笑
結構行き当たりばったりです~。
メニュー決めるのって頭が痛いですよね…
2012.11.23 11:14 | URL | #- [edit]
えみ says..."pikamamaさん"
挫いて骨折!!!!!大丈夫ですか?!!
ギブスしての家事育児・・・どう考えても大変すぎる!
本当にご苦労様です。。。ギブス取れるまでもう少しかな?
そんな中でのコメント、本当に嬉しいです!
ありがとうございます!!

び、美人ですとぉ?!笑 そんなことは全くないですが…ありがとうございます!!汗
子どもの顔って親の顔が混ざり合ってて面白いですよね~。
相手が濃すぎる顔だったので、私ののっぺり薄い顔で上手いこと
ほどよい濃さになってくれました♪笑
子どもの顔に私が似たかったー
2012.11.23 11:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/375-c6fc52ff
該当の記事は見つかりませんでした。
