子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

青菜のおにぎり、すずきのカマの塩焼き、キャベツとツナのサラダ、なますで朝ごはん

4   0

こんにちは~♪
本日、2回目の更新です!

11月12日(月)の朝ごはんの献立は・・・

すずきのカマの塩焼き、キャベツとツナのサラダ、なますで朝ごはん

・青菜とちりめんのおにぎり
・すずきのカマの塩焼き
・キャベツとツナのサラダ
・なます
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:大根、茄子)

大根の葉とちりめんで
おにぎりだよー。
大根の葉っぱは刻んで塩をして
茹でてて絞って、
ちりめんと一緒にご飯と混ぜる!
塩加減は調節してね。
あぁ、美味しい!!
これ、大好きなんだよね~♪
ただ、炊飯器の内蓋をつけずに炊いちゃって
ご飯の炊け具合がイマイチだった。
悔しいぞー。

キャベツとツナのサラダには
切干大根も入れるつもりだったのに、
切干大根がなかった!
ショック・・・
でも、美味しかった。
味付けはマヨネーズと塩コショウ。
マヨネーズは少なめで
塩コショウで味を調整した。

大根がまだいっぱい残ってるぞー。
今日は紅白なますに。
千切にして塩で揉んで
水ですすいで絞って、
砂糖、酢、塩で味付け。
サラダ感覚でモリモリ食べたいから
薄めに味付け。
日持ちさせないといけないほど
たくさん作らないからね。
美味しい!
また作ろうっと。

お味噌汁の茄子は皮を剥いて。
なんだか、キウイフルーツにそっくり!
でも味は茄子。笑
お味噌汁はやっぱり落ち着きます。

さてと。
仕事が山盛りたまってるぜー。
頑張ります!

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

4 Comments

つじ。 says..."煮干し。"
煮干し、購入しました!!
内臓とかとらずにそのまま使えるので便利だし、たまにおやつに煮干し食べてますw。
汁物の味が劇的においしくなりました!
10月末に商品が届いたにも関わらず、代金の振込みが昨日・・・。大変遅くなりました(><)
2012.11.13 00:44 | URL | #- [edit]
くま says..."おいしそう!"
今日も素晴らしい献立!
えみさん若いのにスゴい~と感動しながら読んでいます。
どんなことでも続けるってとても大変なことですが、
毎日こんな理想的な食事を作り、ブログで発信し続けるって
並大抵のことじゃないと思います。
私の中では 「ブログ オブ ザ イヤー2012」決定です!
2012.11.13 08:24 | URL | #- [edit]
えみ says..."つじ。さん"
先日はご注文、ありがとうございました~♪
気に入っていただけて良かったです!!!
出汁は料理の味の基盤なので、煮干しを変えるだけで
ビックリするぐらい美味しくなりますよね!
私も料理をしながらポリポリ食べちゃいます(*≧m≦*)
あ~、本当に嬉しいな♪ありがとうございました!!
2012.11.14 14:34 | URL | #- [edit]
えみ says..."くまさん"
「ブログ オブ ザ イヤー2012」!!!!!
嬉しすぎて、泣いちゃいました(o・´口`・o)ノ゙
寝坊も多いしサボってばかりなのに!笑
今すごく忙しくて、毎日「サボっちゃおうかな・・・」って思うんですが、
くまさんにいただいた言葉を思い出し、なんとか頑張っています。
いつも見てくださって、ありがとうございます!
コメント残してくださってありがとうございます!!
本当に励みになってます。これからも頑張ります~(人・∀・*)
2012.11.14 14:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/367-6e0645db
該当の記事は見つかりませんでした。