子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

秋刀魚の塩焼き、焼きなす、ほうれん草のナムルで朝ごはん

6   0

こんにちは~♪

昨日は、とんでもない寝坊。
起きたら8時20分。
すでに遅刻だー。
肉味噌を具にしたおにぎり片手に準備。
朝ごはんの代わりに、この前
阿蘇に行った時の写真をアップするつもりが
仕事もすっごい忙しかったし
夜もパソコンの前に座る体力なし。
更新サボってしまいましたー。

10月31日(水)の朝ごはんの献立は・・・

秋刀魚の塩焼き、焼きなす、ほうれん草のナムルで朝ごはん

・秋刀魚の塩焼き
・焼きなす
・ほうれん草のナムル
・餃子スープ
・ごはん

秋刀魚の塩焼き~♪
もう今年最後かな。
博多三徳手作りの塩さんま。
塩加減が絶妙だー!!
子ども達もモリモリ食べてた。
特に次男は魚大好き。
だいたい骨は取ってあげるんだけど
取り残しの骨も器用に
骨だけ口から出てくる。
今日は大根おろし付き。

焼き茄子はいつもの手抜きのやつ。
切って水に浸けて、拭いて
油を少しひいたフライパンで焼く!
火加減は弱火で。
全部の面を焼いたら
砂糖と醤油としょうがの絞り汁に浸ける。
長男がこれ好きなんだよね~。

ほうれん草はさっと茹でて
ごま油と塩で味付け。
にんにく入れなくても
十分美味しい!
ほうれん草が甘くて美味しい季節になったな~♪

昨日の晩ご飯は豆腐入りのヘルシー餃子。
スープ用の具少なめのも少し作っておいたので
今朝はスープに。
あとは大根と人参。
にんにくを使ってないし
豆腐入りであっさりだから
朝ごはんでも重くなーい♪
子ども達もきれいに完食。

なかなか充実した朝ごはんだったな。
秋刀魚、大好き!


今日は勤めている博多三徳のお店に
長男が通ってるクラスの子達が
課外学習で見学に来てくれました♪

課外学習

明太子や手作りさばみりんの試食を用意したんですが、
みんな美味しい!って食べてくれて
すっごく嬉しかった~(●´∀`●)
みんな魚好きに育ってくれたら嬉しいな♪

ここ最近風邪気味で
とにかく頭痛がひどくて。
今朝も早く起きて仕事するつもりだったけど
やっぱり起きれなかった。
でも、しっかり寝て
頭痛も少し落ち着いたし
また今日の夜から頑張る!

やらないといけない事もいっぱいだけど
やりたい事もたくさんあって。
大変だけど、結構ウキウキしてる♪
もっと時間をうまく作れるよう考えようっと。

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-6 Comments

りんご says..."お久しぶりです。"
9月に三男を出産しました。
毎日、7年ぶりの育児にあたふたしてます(^^)

毎日、ブログチェックしてます♫

風邪や頭痛って、いやですね。
毎日お忙しいでしょうが、休める時に休んで下さいね。
2012.10.31 16:42 | URL | #- [edit]
hiro says...""
朝晩めっきり寒くなってきましたね。
秋刀魚の塩焼き&大根おろし最強!えみさんのブログからは美味しい匂いまでしてきそうで、おなかが鳴ります(笑)
ふわふわ鶏団子、美味しかったです! 白和え、煮浸しも作ったら子供も喜んで食べました。
風邪、お大事に・・・。

2012.10.31 17:11 | URL | #- [edit]
えみ says..."りんごさん"
お久しぶりです~♪
出産されたんですか?!おめでとうございます!!!
まだ2ヶ月ぐらいですか?大変な時期ですね。。。
そんな中ブログを毎日見てくださってるなんて。感激です~!!
これから寒くなってきますし、りんごさんもお体には気をつけて~。
2012.11.01 13:52 | URL | #- [edit]
えみ says..."hiroさん"
鶏団子スープ、作ってくださったんですね!
お子さんにも気に入っていただけて良かったです~♪
白和えや煮びたしまで!嬉しい!!
秋刀魚と大根おろしは最強ですね、本当。大変美味しくいただきました★
寒くなってきましたね。hiroさんも風邪ひかないように気をつけて~!
2012.11.01 13:54 | URL | #- [edit]
ダイスケ says...""
とても美味しそうですね★
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
2012.11.02 18:04 | URL | #- [edit]
えみ says..."ダイスケさん"
コメント、ありがとうございます♪
ブログを拝見させていただきました。
詳しいレシピがたくさんで、すごいですね!
こちらこそよろしくお願いしまーす!
2012.11.02 23:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/358-5449241c
該当の記事は見つかりませんでした。
