子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

羅臼昆布でふわふわ鶏団子スープ、パン屋さんのパンで朝ごはん

2   0

こんにちは~♪

10月19日(金)の朝ごはんの献立は・・・

羅臼昆布でふわふわ鶏団子スープ、パン屋さんのパンで朝ごはん

昨日ばあばが、朝ごはんにって
パンを買ってきてくれた~♪

スープは晩ごはんの時に
朝の分までたっぷり作っておいたもの。
そう、いつものヤツですね。笑
パンともよく合うスープ!
今日の具は白菜、大根、しめじ、鶏団子。

羅臼昆布と水を鍋に入れて
弱めの中火にかけて
沸騰したら取り出す。
酒、塩、薄口醤油で味付けて
具を煮る!
それだけ~♪

ふわふわ鶏団子は
絹ごし豆腐、鶏ムネ挽肉、卵、塩、片栗粉を
よく練り混ぜて
スプーンで落とすだけ。
豆腐は水切り不要。
絹ごし豆腐を使うことで
パサつきがちなムネ挽肉も
しっとり、ふわっふわ~!

このスープ、
次男が大大大好物で
出すと大喜び!
必ずこのスープから食べますよ~。
と言っても、スープと鶏団子しか食べないけど。笑

すっごく優しくて
ほっとする味がします。
この味は顆粒だしでは絶対に出せない。
まさに、子どもに伝えたい母の味です。


昨日子どもが寝てから
やっとこさ衣替えをしました。
で、片付けスイッチが入って
そのまま押入れの整理。
押入れだけは、もう半年以上
中身を全部出しての整理をしてなくて
ずっと気になってたので、
すーっっっごくスッキリした!!!!
なかなか捨て切れなかったものも
思い切って捨てたぜい★
そしたら気持ちが軽くなった!

スープも夜のうちに作ってあったし、
パンもあるから・・・って思ってたら、
とんでもない寝坊をした。
なんと、7時55分!
15分でバタバタ食べて準備。
人間、油断するとダメだね!
気をつけます。

やっと金曜日・・・
明日仕事頑張ったら
日曜日だー。
あと1日、ファイト!!

↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

2 Comments

hiro says...""
はじめまして。
えみさんのブログを最近知って、過去記事を遡って読ませていただきました。
なんて美味しそうなお料理たち!
器も素敵で、とっても幸せな気持ちになりました。

今夜、ふわふわ鶏団子のスープ作ってみます。
2012.10.20 16:53 | URL | #- [edit]
えみ says..."hiroさん"
はじめまして!コメント、ありがとうございます!!
わーい、すっごく嬉しいヾ(*≧∀≦*)ノ
ふわふわ鶏団子のスープはオススメですよ~♪
子ども達もすごく大好きだし、私も大好きです!
気に入ってもらえるといいな。
ちょこちょこ(いや、しょっちゅう?!笑)サボっちゃいますが
これからもどうぞよろしくお願いします!
2012.10.22 13:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/350-1964b43b
該当の記事は見つかりませんでした。