子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

だし巻き玉子、ほうれん草のごま和え、豚汁、煮豆で朝ごはん

2   0

おはようございます~♪

昨日はバタバタしてしまい、
更新するのをすっかり忘れてました!!汗

10月13日(土)の朝ごはんの献立は・・・

だし巻き玉子、ほうれん草のごま和え、豚汁、煮豆で朝ごはん

・だし巻き玉子
・ほうれん草のごま和え
・豚汁(出汁:煮干し 具:大根、ごぼう、しめじ、玉ねぎ、豚肉)
・煮豆
・ひきわり納豆

金曜日に次男が掘ってきたさつま芋。
夜はふかし芋にバターでいただき、
朝は豚汁だー!!
人参がなかったけど
さつま芋の黄色が綺麗。

具を炒めて、
水と煮干しを加えて弱めの中火に。
沸騰したら煮干しを取り出します。
あらかじめ出汁をとっておくのは
ちょっと面倒な気がするから、
もう直接入れちゃうよーヾ(*`∀´*)ゞ
何匹入れたか数えて入れたら
取り出し忘れる心配もない。
ほっと、心温まる味わいで
子ども達も喜んでた!

出汁巻き玉子・・・風?笑
鰹節は細かく手で粉々にして
そのまま卵液に加えちゃいます(〃´∀`〃)ゞ
卵、水、鰹節、薄口醤油、みりんを
よーく混ぜて、あとは焼くだけ!
出汁を冷ますってのがちょっとね。
でも、この方法でも十分美味しい!
鰹節は粉々にしてるから全然気にならないし。
オススメ~♪

ほうれん草が安くなったな。
定番のごま和えだー。
茹でて絞って
すりごま、醤油、砂糖で味付け。
うん、美味しい!

納豆嫌いの長男のために
ひきわり納豆を買ってみた。
うーん・・・効果なしか。
子どもの頃って、何であんなに
ひきわり納豆を美味しく感じたんだろう。笑

煮豆はお裾分けの残り。
こういう朝ごはん好き!
ちょっと食べ過ぎちゃったぜ。


特注のお弁当のご注文をいただいていたので
私も夜中から一緒にお弁当作り。

特注の手作り弁当

いい眺めだ~♪
めっちゃ立体的!笑
おかずがモリモリ入ってます。

特注の手作り弁当

茄子のはさみ揚げがメイン!
これは・・・絶対美味しいよーヾ(≧∀≦*)ノ〃
全部手作りのお弁当。
愛情たっぷり!

そんなわけで、今朝は朝ごはんお休みします!笑
残り物やらで済ませて、
とにかく早く布団に入らなければ。
明日も仕事だよ。
おやすみなさーいヽ(o´・ω・`o)ノ゙

ランキング、急降下中。
さぼるとダメですね、やっぱり。笑
↓↓「見てるよ~!!」って方は押していただけると、嬉しいです!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ

★うどん出汁やスープに羅臼昆布。いいお出汁がでるんですよね~♪ →羅臼昆布はこちら
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪ →煮干(いりこ)はこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓実はこっちにも参加してます♪


FC2ブログランキング

SHARE

-2 Comments

通りすがり says..."こんばんは☆"
ごはん作りご苦労様です☆
頑張りましょうネ、食べてくれても食べなくても食事を用意する事は大事ですもんネ☆
私も頑張ります☆
本当にご苦労様です☆
2012.10.14 22:23 | URL | #- [edit]
えみ says..."通りすがりさん"
そうですよね。食卓に並んでなかったら食べる機会すらないですからね。
頑張ります!
そのうち好きになってくれるさ~。笑
2012.10.16 09:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/345-b1f16e56
該当の記事は見つかりませんでした。
